人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

8月11日 (晴)

8月11日 (晴)_a0191095_1334781.jpg

今日は水あそびをお休みして、室内で遊びました。
お話しがずいぶん上手に聞けるようになったので、遊びもどんどん展開します。
今日の作品は“かき氷”です。
はじめて絵の具での絵画となりました。


○ トイレトレーニング
・補助トイレの準備
・パンツの脱着
・座ってチャレンジ!

○ 自由あそび (お店屋さんごっこ)

○ 絵画あそび “かき氷”
・クレパスで器を描く
・絵の具で みつ を掛けて味付けをする…ぶどう味にこだわって調子よく掛けていたら いっぱいかかった甘いかき氷が出来ました。(笑) おいしそう!!

○ 排泄 … 今日は成功ならず(泣)

○ 自由あそび (かくれんぼ・魚釣りゲーム・ブロックあそび)

○ 音楽あそび
・うた ♪ふしぎな ポケット ♪アイアイ 他

○ 手遊び
♪はじまるよ…とっても気にいったのか、何回も繰り返し遊びます。

○ 絵本
“くまくんの あくび” “はみがき あそび”


子どものひとこと
今日はお姉ちゃん先生とかくれんぼをしました。
10までの数は数えられるけれど、かくれんぼのルールがよくわからずちょっと混乱。
それでも「もう いいかい?」「もう いいよ」のやりとりが出来るようになりました。
鬼になった時は探して見つけられるけれど、自分が隠れる時はせっかく隠れても「もう いいよ」と同時に「ばぁ!」と出てしまいます。(笑)
ちゃんと鬼ごっこが出来るようになるまで もう少しかかりそうです。


※来週は お盆休みとさせて頂きますので、保育は再来週となります。
まだ暑い日が続くうちは水あそびをしたいと思いますので、水あそびの用意を持たせて下さい。
by child-popup | 2011-08-11 13:03 | 2歳児クラス | Comments(0)