幼児教室 子育て支援


by child-popup

童謡のすすめ

今日は乳児~幼児の話題です。
みなさん、童謡の力をご存知ですか?
子どもが耳にする曲はたくさんありますが、昔から歌い継がれている童謡には ある力があります。
それは“心が落ち着く”作用です。
赤ちゃんはある範囲の周波数が心地よい音と認識するそうですが、童謡には その音が多く含まれている ということです。

今、幼児向けの番組を見ても 童謡のような ゆったりとした曲は見当たりません。
ママ達の世代も明るく 楽しい現代風のリズムで作られた曲が多いと思います。
それでも 私が童謡をおすすめするのは 子どもに落ち着いた時間を作ってあげられる
からです。
いつも いつも 童謡ばかりを聴かせる必要もありませんが、幼い時から童謡に触れて
心を落ち着かせることは大切なことだと 思います。

乳児・幼児の時の経験や感じたことは 成長の基盤となります。
だからこそ 心を安定させる、落ち着いて物事に取り組む、全身で感じる という経験を意識してでも させてあげるといいと思います。

情報社会の中で生活している私達は あふれるような音の中にいます。
親の生活環境は そのまま 子どもの環境とも言えます。
テレビやラジオで 誰かがひっきりなしに喋っていたり、ずっとアップテンポの曲が
流れていると、様々な機能が未熟な子ども達にとってはストレスにさえなります。

ママにとっても 童謡は精神安定剤になります。
赤ちゃん、子ども、ママが落ち着いて過ごす時間が持てると いい所がたくさん
見つけられ、子どもと一緒にいることが より楽しくなるのでは…と思います。



055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
[PR]
by child-popup | 2011-08-26 10:01 | 赤ちゃん | Comments(0)