人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

育児のイライラ

現在子育て真っ最中の方、かつて子育てをされた経験のある方は どなたも思い当たると思います。
それだけ 子どもを育てるということは大変なことなのです。

寝ている時は天使、起きると悪魔…と例えられるぐらい ママは子どもに振り回されることも多いでしょう。
これ程ママは頑張っているのに 子どもはちっとも言うことを聞かないのですから
イライラも当然です。

でも ちょっと考えてみて下さい。
まだ この世に生を受けて わずかしかたっていない子に 大人の都合を理解するのは
無理です。
しかも 親である私達も幼い時は 同じ様に手を焼かせていたはずです。
親の言うことに全て従えるはずもなく (もし 従う子がいたら それこそ問題です) 、
まだまだ本能で動くことも多く 好奇心の塊のような子どもです。
思い通りにならないのは当たり前なのです。

どうせ思い通りにならないのなら、あきらめちゃいましょう!
親の要求を押し付けても どうにもならない とあきらめた時、別の発見が
あるはずです。
「うちの子は何かあるとすぐに泣くので…」→ とても感情豊かなお子さんですね。
感じたことを表現出来るってことは素晴らしい!
「ちっとも言うことを聞かなくて…」→ 自分で考え、自分の意思をちゃんと
持っている証拠です。しっかりしたお子さんになりますよ。
「悪いこと(イタズラ)ばっかりして…」→ 行動力があるんですね。思い立ったら
即行動。目がキラキラしているはずです。
「ワガママばっかり言って…」→ 自己主張がはっきり出来るんですね。可能な限り
やらせてみましょう。壁にぶつかってみるのもいい経験になります。

思い通りになんて ならない とあきらめるとママの方も楽になります。
我が子のありのままを受け入れ、その上で成長とつきあっていくと 肩の力が抜けて
子どもの様子もオモシロイと思う部分が見つけられると思います。




055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-10-14 11:16 | 子育て | Comments(0)