人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

子どもと会話が弾む絵本

夕焼け空を眺めていたら「カァ カァ」とカラスが飛んでいました。
ふと“いずみがもり の くろもじ3ちょうめ”というフレーズを思い出しました。
エキストラを含め、個性的な登場人物(?)が魅力の絵本をご紹介します。

☆ “からすの パンやさん” 作/かこ さとし (偕成社)
いずみがもりの くろもじ3ちょうめの 角に からすのパンやさんがありました。
4羽の赤ん坊が生まれ、パンやのお父さんとお母さんは子育てに奮闘します。
4羽の兄弟が口コミとなり、友達の間でパンが人気となりましたが、子ども達は次々と要望を出してきます。
それに応えていろいろなパンを作ることになりました。
喜んだ子ども達はおもしろいパンを買う為に夜明け前から パンやをめがけて
飛んでいきます。
それを大人のからす達が誤解に誤解を重ねて 大騒動に発展します…。

この本の魅力はなんといっても 普通ではありえない 様々な形のパンとからす達の
個性です。
ちょっと文章は長いのですが、パンがいっぱい並んだページに子どもが釘付けに
なること 間違いなしです。(笑)
そのページだけでも 親子の会話が弾みます。
読み進めていくと 数十羽のからす達が登場しますが、一羽一羽 かっこうが違っていて 職業やキャラクターがよくわかるので、見ているだけで楽しくなります。
カメラマン、大工さん、おばあちゃん、役者さん、ナースにドクター、マフィアに
紳士、ついには花嫁さんまで…。(笑)

都会のカラスはけっこう嫌われ者ですが、いずみがもりの からす達は人間味あふれて なんとなく親しみが湧きます。

秋の夜長、子どもと一緒に絵本を開いて楽しんでみてはいかがでしょう?




055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-10-15 09:01 | 絵本 | Comments(0)