人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

「子どもは暑がり?うちの子は寒がりで…」(ママより)

先日のブログで「子どもは本来暑がりです。」と書いたら「うちの子は寒がりで すぐに上着を着込むか、外で遊ぶことも嫌がります。」という声がありました。

最近 暑くても寒くても 自分で調節出来ない子どもが増えているのは事実です。
乳児の頃から 室温調節されて 暑くも寒くもない所で育ち、旬とは全く関係のない
食物を食べ、室内でのゲーム遊びを中心に育ったとしたら?
ちょっと極端な話ですが、現代社会はこのような傾向にあります。
外気温に対して調節する必要が少ない環境で育った子ども達は 夏バテしやすく
すぐ風邪を引きます。

ご相談のお子さんは 小さい時から 気温の変化で体調を崩さないように気を付けて
育てられ、マンションなので 室内で遊ぶことが多かった と聞きました。
体を動かさないと体温は上がりません。
日頃から 室内で座って遊ぶことが多いと 動いて汗をかくこともないので、冬になれば寒がりになる というのも当然の話なのです。

そんなお子さんでも環境が変われば、体も変わってきます。
例えば 外へ出る時に寒いから…とジャンパーを着ます。
ところがサッカーや鬼ごっこなど 子ども達と走り回るようなゲームをしたら、すぐに暑くなって脱ぐことになります。
外で体を動かす機会が増えれば 外気温への適応力も徐々に上がってきます。
寒いから嫌がる…というのは嘘ではありませんが、どんな子でも戸外あそびは
嫌いではありません。
一緒に遊ぶ友達がいなかったり、遊べる場所がない ということが大きな要因です。

室内でゲーム機や玩具ばかりで遊んでいると、受動的な遊びが多いので いきなり戸外へ出ても どう遊べばいいのかわからずに戸惑うかもしれません。
ビニール袋で自作の凧を作ってみると ふわふわと上がるのが楽しくて ずっと
走り回った子ども達。
鬼ごっこのゲームやしっぽ取りなど 追いかけられるのが楽しくて息が切れるまで走る子ども達。
どの子も遊び方を提案するだけで 夢中になれば寒さなんて吹き飛びます。

お天気のいい日は 公園に出掛けてみてはいかがでしょう?
生活・体作りの基本は しっかり食べて しっかり寝て しっかり動く。
元気のいい子は 体も心も元気です。



055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-10-26 13:17 | ママのつぶやき | Comments(0)