人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

「人見知りが激しくて心配」(ママより)

「3歳の女の子ですが、人見知りが激しくて いつも私の後ろに隠れています。
知り合いが声を掛けてくれても返事が出来ません。
こんなことでは一人で幼稚園に行けるのか 心配です。」

人見知りの激しいお子さんは ママの側から離れられないので、お母様の心配は
もっともです。
性格にもよるので 環境を変えずに人見知りを軽くすることは難しいと思います。
しかし 結論から言うと、そんなに心配しなくても大丈夫です。

生後4~5ヵ月で赤ちゃんの視力が発達し、ママの顔と他人の顔が区別出来るように
なります。
母親から 安心感をたくさんもらっている子は他人に対して不安を抱き、
泣いてしまうのが最初の人見知りです。

ご相談のお子さんは この延長線上にあります。
母親への依存が強い、または 人や新しい環境に大きな不安を覚える子は
安全な場所“ママの後ろ”から出にくくなります。
これは 問題というより 親子の信頼が強いあらわれ と言った方がいいかもしれません。

さて ママから離れることが出来るかどうかですが、いくつか条件が揃えば
そう難しいことではありません。
先程「環境を変える」と言いましたが、最大の条件は“母親の姿が見えなくなる”
ということです。
次に子どもにとって“信頼に値する他人がいる”つまり世話をしてくれる人、集団の場では先生ということになります。
最後に“興味のあるものや 活動出来る場所”があれば 子どもは自然と遊びはじめ、
自分の世界を作っていきます。
(幼稚園時代も、幼児教室でも 人見知りするお子さんを預かってきたので
実証済みです。(笑))

ただ問題がひとつあります。
離れ際というのは とにかくつらいもの。
火がついたように子どもは泣き叫び、母親にしがみついて離れません。
これはママにとっても 同じようにつらい気持ちになると思います。
しかし お子さんの方は環境が変われば ケロッとして遊びだします。
つらい気持ちをぐっとこらえ、「頑張ってね」と笑顔で送り出してあげて下さい。
ここの“笑顔”というのがポイント。
ただでさえ 不安いっぱいの子どもが 不安そうなママの顔を見ると、
これは不安を通り越して恐怖になってしまいます。(笑)

母親から離れ、自分の世界が出来ると 人見知りも少しずつ軽くなってきます。



072.gif 秋季募集のおしらせ 072.gif
来年度 幼稚園に入園することになったけれど 親元を離れて大丈夫かご心配な方、幼児教室ポップアップに預けてみませんか?
ごあいさつ、お返事、話を理解して聞く…など 集団生活の基本を教えます。
また 活発になってきて家庭の中だけでは大変…と思われる方、プチ幼稚園の感覚でお預かり致します。
詳しくはカテゴリ欄の“幼児教室のご案内”をクリックし、平成23年度募集をご覧下さい。


056.gif 来年度受講生募集のおしらせ 056.gif
・来年度受講生はただいま 3歳児クラスのみ募集しています。
・定員締め切りとさせて頂きますので、募集は若干数となります。
・詳しくは カテゴリ欄“幼児教室のご案内”をクリックし、平成24年度募集をご覧下さい。

★ ご不明な点・ご質問・体験教室の申し込み などは下記まで お問い合わせ下さい。
メール … child.pop.up.2008@gmail.com
電話 … 090-9041-6414
by child-popup | 2011-11-09 11:42 | ママのつぶやき | Comments(0)