人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

11月24日 (曇)

今日はお話中心の保育となりました。
クリスマスに向けて 心が成長するように、自分の出来ることや思いやりについて考えました。
制作や心の準備など クリスマスを迎えるまでにいろいろ用意をしようと思います。


○ クリスマスについて
・クリスマスは“優しいお心をプレゼントする日”
・優しいことってどんなこと? → 自分の出来ることを考える
・周りの人にたくさん「ありがとう」を言おう

○ 制作 “クリスマス・リース”
・優しいことをしたり、「ありがとう」が言えたら葉っぱを貼る
→ 考えて行動したことを発表する

○ 音楽あそび
・うた ♪たきび ♪ドングリ
・リズム遊び … タンバリンでリズム打ちをする

○ 排泄

○ 手遊び
♪ 五ひきの子犬 ♪はじまるよ

○ 絵本
“サンタさん から きた てがみ”

○お話 “クリスマスに向けて”
・これからする クリスマスの制作について話す
・クリスマス・リースの葉っぱについて考える


子どものひとこと
前回の保育でもお話した“クリスマスの準備”について 話を聞いてみました。
「前にお話したけど、覚えてる?」「…」
「何をプレゼントするんだった?」「優しいお心」
「よく覚えていたね。優しいお心ってどんなことをしてあげたの?」「……」
「(難しいからわからないかなぁ) 何をしてあげたのか、先生に聞かせて。」
ついに泣き出してしまいました。
泣きながら「わからない (泣) 」

以前は都合が悪くなると 本当のことが言えなくなることもありましたが、泣きながらもきちんとわからないことは わからないと言えるようになりました。
お心が強くなりましたね。
そこで 時間をかけて具体的に話してみました。
一度でわかるような話ではないかもしれませんが、ひとつひとつ伝えていきたいと思います。




072.gif 秋季募集のおしらせ 072.gif
来年度 幼稚園に入園することになったけれど 親元を離れて大丈夫かご心配な方、幼児教室ポップアップに預けてみませんか?
ごあいさつ、お返事、話を理解して聞く…など 集団生活の基本を教えます。
また 活発になってきて家庭の中だけでは大変…と思われる方、プチ幼稚園の感覚でお預かり致します。
詳しくはカテゴリ欄の“幼児教室のご案内”をクリックし、平成23年度募集をご覧下さい。


056.gif 来年度受講生募集のおしらせ 056.gif
・来年度受講生はただいま 3歳児クラスのみ募集しています。
・定員締め切りとさせて頂きますので、募集は若干数となります。
・詳しくは カテゴリ欄“幼児教室のご案内”をクリックし、平成24年度募集をご覧下さい。

★ ご不明な点・ご質問・体験教室の申し込み などは下記まで お問い合わせ下さい。
メール … child.pop.up.2008@gmail.com
電話 … 090-9041-6414
by child-popup | 2011-11-24 15:54 | 2歳児クラス | Comments(0)