人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月10日 (晴)

1月10日 (晴)_a0191095_16214430.jpg

今日は今年最初の保育日です。
お正月あそびをしようと かるたを作ってみました。
数は少な目でしたが、楽しく遊べました♪


○ 年始の挨拶・身の回りの始末・出席カード

○ 自由あそび (小麦粉粘土)

○ お正月あそび “いろは かるた”
・かるたを考える → ことばを選び、ことばあそびをする
・かるたを作る → 下絵に色をぬる
・かるた取りをして遊ぶ → ゲームの仕方を知る

○ 排泄

○ 音楽あそび
・うた ♪たきび ♪雪 ♪おもちゃのチャ・チャ・チャ

○ お話 “・・・”
※ 個人的なことになるので 割愛させていただきます

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
かるたを作っている時からワクワクしていたようで、「もう、遊べる?どうするの?私にもさせてねっ!」とせっつくように話していました。
出来上がったかるたで かるた取りをすると、ドキドキしながら絵をさがして「はいっ!」と取っていました。
枚数が少ないので、おうちでも遊んで下さい。

まだまだ ひらがなを教える必要はありませんが、遊びながら見覚えのある字が増えるといいですね。
by child-popup | 2012-01-10 16:21 | 2歳児クラス | Comments(0)