人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月26日 (晴)

今日も寒さ厳しい一日となり、ちょっと風邪気味のようだったので、室内あそびを楽しみました。
最近は自主的に行動することが目立ち、遊びの部分でも自分でいろいろ考えるようです。


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード

○ お店屋さんごっこ
・小麦粉粘土、キッチンセット、ぬいぐるみを使ってイメージをふくらませる
・レストランやかき氷屋さんなど、自分で設定を決める
・店員とお客のやりとりなど 工夫をして楽しむ

○ 工作物であそぶ
・牛乳パックを利用した工作物で遊ぶ

○ 音楽あそび
・うた ♪雪 ♪まめまき ほか

○ 魚釣りゲーム
・釣り方など 難易度をあげて楽しむ
・釣った魚の数をかぞえ、数に親しむ

○ 体育あそび
・親子体操をしてあそぶ

○ 手遊び
♪五ひきの子犬 ♪とんとん ひげじいさん

○ 絵本
“したぺろり の ほとけさま” “シャンプー だいすき”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
最近 お姉さんになった自覚が芽生え、保育者に頼ることが少なくなってきました。
同時に自分でやろうとすることが増え、出来た時は自信につながっています。
「先生、お部屋が暗くなってきたね。」
「そうねぇ、お部屋の電気でもつけようか。」
「私がつける!」
一応スイッチに手が届きますが、指が届く程度なのでなかなかつけられません。
「先生がつけようか?」
「ううん、やってみる!」
壁によじ登るような格好で なんとかつけることが出来ました。
その気になれば なんとかなるものです。(笑)
その時の嬉しそうな顔は自信があらわれていました。

意欲があれば 工夫も生まれます。
自分の力でなんとか出来れば、それはその子の成長となります。
これからどんな成長を見せてくれるか 楽しみですね。
by child-popup | 2012-01-26 14:29 | 2歳児クラス | Comments(0)