人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月7日 (雨)

2月7日 (雨)_a0191095_1343421.jpg

今日はあいにくの雨模様となりました。
室内でいろいろ遊びましたが、絵画あそびで伸び伸びと表現しました!


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード

○ 自由あそび
・電車や車のオモチャであそぶ
・ボールであそぶ
・動物図鑑を見て 話をする

○ 絵画あそび
・画面にクレパスで自由に表現する
・線の長さや太さ、色の違いを楽しむ

○ ままごとあそび
・料理を作ったり、お茶を入れたりしてごっこあそびを楽しむ
・会話を楽しむ

○ 手遊び
♪ とんとん ひげじいさん

○ 絵本
“いいおへんじ できるかな” “ポケット ぽん”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
新しく入ってきた子は動物が大好き!
動物図鑑を出してきては いろいろ説明をしてくれます。
指差す動物の名前を言っては その動物の真似をしてくれるのですが、一般的な模倣ではなく 動物園で見たリアルな真似をします。
本当に見たことのある人なら思い当たる動きに 脱帽しました。
特にキリン、サイ、ライオン、トラなど細かい表情まで再現してくれて よく観察していることがわかります。
「コアラはどうしてた?」
木につかまった格好でもするのかと思いきや、
“だっこして ねんね”
を表現してくれました。
男の子で 言葉が少し遅いほうですが、それでもよく話してくれます。
動物のことについては とどまるところを知りません。(笑)
ままごとも好きで 自分で考えて料理を作ってくれました。
いろいろな会話を楽しみながら 発達の援助をしたいと思います。
by child-popup | 2012-02-07 13:04 | 2歳児クラス | Comments(0)