人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月14日 (雨)

今日も雨で肌寒い一日となりましたが、子ども達は元気にきてくれました。
保育室におひなさまを飾っているので、興味津々・・・。
ポップアップでも おひなまつりパーティーをするので、楽しみにしていて下さいね。


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード

○ 自由あそび
・ひな飾りを見て お道具や人形の名前を知る。
・さかなつりゲーム
・動物図鑑

○ 排泄

○ 絵画あそび “ひなまつり”
・白とピンクの絵の具を用意する。
・絵の具を指につけ スタンピングで桃の花を描く。
・おひな様とお内裏様に使う画用紙の色を決める。

○ 音楽あそび
・うた ♪雪 ♪おもちゃのチャ・チャ・チャ
・イメージあそび … 動物になりきり リズムや音に合わせて動く。

○ 体育あそび
・保育者と親子体操をする。
・体を動かしてあそぶ。

○ 手遊び
♪ 一匹の野ねずみ ♪とんとん ひげじいさん

○ 絵本
“フローラのもうふ” “おへんじ はーい”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
今日から保育室に飾られた雛壇に興味津々の子ども達。
「さわっちゃ だめ?」と何度も聞きながら、あれこれとたずねてきます。
3歳にも満たない子ども達に説明するのは 簡単なことではありませんが、ひとつひとつ教えました。
そのかいあってか、絵画あそびではおひなさまを描くから…と意気込んで参加していました。
(単にスタンピングが楽しかっただけ という見方もありますが…)

男の子も女の子も ひなまつりを知って楽しんでほしいと思います。
どんな二人雛が描かれるかは お楽しみに…。


※ おひなまつりパーティーは3月1日に予定しています。
カルピスとケーキを用意するつもりですが、お菓子などはご希望があればお知らせ下さい。




056.gif おしらせ 056.gif

ただいま 平成23年度の受講生募集をしております。
詳しくはブログのカテゴリ欄にある“幼児教室のご案内”をクリックして下さい。
もしくは 教室のお問い合わせ先までご連絡ください。

ただいま3歳児クラスのみの募集となっています。
定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

072.gif お問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2012-02-14 13:40 | 2歳児クラス | Comments(0)