人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月1日 (曇) ひなまつりパーティー

今日は桃の節句を前にして ひなまつりパーティーをして みんなでお祝いしました。
場所の関係で ビデオ鑑賞などはありませんでしたが、たのしく過ごしました。


○ 朝の挨拶・身の回りの始末(上着の片付け、かばんの片付け)・出席カード

○ 自由あそび
・魚つりゲーム … 難易度を変えて遊ぶ
・積み木あそび
・電車のオモチャであそぶ

○ 金魚の鑑賞、飼育
・えさやりをする
・金魚の様子を観察する

○ ひなまつりパーティー
・手を洗い、席に着く
・挨拶をしてジュース、シュークリーム、ひなあられ、お菓子を頂く
・各自 食べ終わったら おみやげを頂く

○ 音楽あそび
・うた ♪おもちゃのチャ・チャ・チャ ほか
・手遊び
・リズムあそび … 音のイメージに合わせ 動物になって表現する

○ 排泄

○ 手遊び
♪はじまるよ

○ 絵本
“キンダーブック 3月号”“おかたづけ”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
今日はカルピスとシュークリームやお菓子で お祝いをしましたが、さすが子ども!
目の前のお菓子を口いっぱいにほおばって「おいしいね」の連発。
どこにでもあるような お菓子なのですが、教室で出されると特別な味がするのかもしれません。(笑)

3月は今までの経験や成長を振り返り、新たに飛び込む世界に期待をふくらませる時期でもあります。
子どもが喜んでいるようでも かなりのストレスが予想されます。
頑張れば頑張るほど、心のどこかでしんどい思いもしています。
薬は “ほめる” です。
頑張っていることを きちんと認めると、しんどい思いが意欲へと変わります。
出来ないことより、出来たことを見つけて ほめてあげて下さい。
子どもは笑顔で 次のステップへと歩みを進めてくれるでしょう。


※ 保育のおしらせ
3月15日は 修了式となっております。
ささやかですが 子どもの成長を見つめ、一年の締めくくりをしたいと思います。
保護者の皆様の参加をお願いいたします。
9時より ポップアップ教室にて



056.gif おしらせ 056.gif

ただいま 平成23年度の受講生募集をしております。
詳しくはブログのカテゴリ欄にある“幼児教室のご案内”をクリックして下さい。
もしくは 教室のお問い合わせ先までご連絡ください。

ただいま3歳児クラスのみの募集となっております。
定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

072.gif お問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2012-03-01 14:08 | 行事 | Comments(0)