人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

4月9日(晴) 平成24年度 開講

今日からポップアップの3歳児クラスが開講しました。
先日の説明会で 顔合わせをしていたこともあって、初日から仲良く遊んでいました。
これからどんな風に仲良くなっていくのか 楽しみです。

今日は教室の過ごし方について話を聞いたり、片付けやトイレ、身の回りの始末など いろいろと覚えました。
これから少しずつ慣れてくれれば…と思います。


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード

○ 自由あそび … 友達と関わりを持ちながら遊ぶ
・ままごとあそび
・電車や車のオモチャで遊ぶ
・動物図鑑
・小麦粉粘土
・ピアノで自由に音を出して遊ぶ

○ 片付け

○ 排泄 … トイレの使い方や衣服の始末を知る

○ 音楽あそび
・うた ♪おつかい ありさん ♪むすんで ひらいて
・リズムあそび … 動物のまねで リズムに合わせて動く

○ 手遊び
♪とんとん ひげじいさん

○ 絵本
“ポケット ぽん”“いいおへんじ できるかな”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
今日から新しいお友だちと教室で遊ぶことになりました。
個々、性格が違うので どう接していくかな…と見ていましたが、こんなやりとりが
ありました。
「これ、かして」
「これ?いいよ」
「ありがとう」
「あとで かえしてね」
「うん、わかった」
まだ 自分の思いを十分に出しているとは思いませんが、お友だちと言葉の
コミュニケーションで遊べるのは素晴らしいと思います。
私がほめるものだから、「ありがとう」「いいよ」が流行り言葉のように
飛び交っていました。(笑)

驚いたことに、待つ ということがみんな出来るのです。
複数いると 我先に…ということが多々あるのですが、今日はみんな順番を待っていました。
さて…慣れてくると衝突もあるでしょうが、その時こそ自分の思いや相手の思いを知る時です。
ケンカしたり、譲ったりしながら仲良くなってほしいと思います。

どうぞ 今年度もよろしくお願いします。
by child-popup | 2012-04-09 13:13 | 3歳児クラス | Comments(0)