人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

5月21日 (晴)

今日こそは公園に行こう! と心に決めて保育に入ることたびたび…。
子ども達の遊びがお庭あそびだったり、遊びが発展して中断できなかったり…で、今までに一回しか行っていません。
今日も お片付けに手間取り、時間がなくなってしまいました。(泣)


○ 身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○ 自由あそび
・ままごと → ごっこあそび
・電車や車のオモチャで遊ぶ
・積み木あそび
・魚つりゲーム
・フェルト絵本
・楽器あそび → ピアノで自由に音を出す

○ お話 “友達への言葉”
・自分の思っていることを言葉で伝えよう
・友達にイヤなことをしたら どうなるのか
・ステキな言葉 「いいよ」「ありがとう」「どうぞ」「ごめんね」

○ 排泄

○ お片付け → 物を大切にする話

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
子どもが複数いると 必ず衝突があります。
今日はそんなケンカのお話です。
自由あそびの時 ふと見ると男の子が友達のほっぺたをつねっています。
つねられた子は痛そうな顔をしながらも黙っています。
見ているとエスカレートしそうだったので、仲に入りました。
「どうして そんなことしたの?痛いでしょ!○○ちゃんも同じことしようか?」
「イヤ。○×くんがボクのオモチャをとった!」
「わかった。取られてイヤだったんだね。でも、お口があるでしょ?イヤだって言っていいのよ。」
「はい」

さて次は…「○○くんのオモチャ、黙って取ったの?」
「うん」
「どうして黙って取るの?そりゃ、怒るわよ。○×くんも黙って取られたらイヤでしょ?」

ということで、お互い「ごめんね」と謝りました。
暴力を受けた方は被害者みたいに思いがちですが、それなりの原因を作っていることもあります。
表現の方法(暴力)はほめられたものでは ありませんが、怒らせる原因を作った方にも否があります。
ケンカ両成敗 とはよく言ったものです。
お互いが謝ると すぐ仲直りして また仲良く遊んでいました。
ひとつひとつの経験を大事にして 学んでいってほしいと思います。




003.gif お預かり保育についてのお知らせ 003.gif
幼児教室ポップアップでは 受講生に限り、午後のお預かり保育を致しております。
ちょっと子どもを預けて用事を済ませたい、上の子の行事に連れていけない など
ご都合に合わせてご利用下さい。

時間:月~金 12時~16時 (この時間内なら1時間単位でお預かり致します。)
※12時からお預かりする場合のみ お弁当を持たせて下さい。
料金: 1時間 \150
(1か月分の合計を月末に請求致します。お月謝と合わせてお支払い下さい。)
要予約: 必ず前日までにご予約下さい。
尚 都合によりお受け出来ないこともありますので 御了承下さい。
by child-popup | 2012-05-21 14:48 | 3歳児クラス | Comments(0)