人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

8月20日(晴)

短い夏休みでしたがポップアップのお休みも終わり、今日から保育再開です。
みんな、真っ黒に日焼けして一段としっかりした顔をしていましたね。(笑)


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ビニール人形で遊ぶ
・ままごと→ごっこあそび

○排泄

○プールあそび
・自分で着替えて衣服の始末をする
・プールあそびで水の感触を楽しむ
・ビニール人形やペットボトルのオモチャで遊ぶ
・プールの中でごっこあそびをする

○休憩

○音楽あそび
・リズムあそび→汽車ごっこ
・うた ♪とんぼのめがね

○手遊び ♪はじまるよ

○絵本 “さんさんさんかく”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
休み明けの子ども達は一回り大きくなったようで
、いろいろ話してくれました。
家族で過ごすことってやはり大切だと痛感。
子ども達の遊びの中に家族の姿が見られます。
おままごとをしている子ども達は一生懸命お料理を作るのですが…。
きゅうりの板ずりをする子、大根おろしを作る子、フライ返しで上手に炒めものをする子など、みんなよく見ています。(笑)
親の生活を見て学んでいくというのはこういうことなのでしょうね。
上手に作れた、と子ども達は得意満面です。
この時ばかりは私がおいしくいただきます。
(満腹でも強制的に食べさせられるけど…。(笑))

暑い中でのプールあそびはとっても気持ちよさそうです。
残りわずかですが、いっぱい遊ばせたいと思います。
by child-popup | 2012-08-20 12:42 | 3歳児クラス | Comments(0)