人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

9月14日(曇)

先日から気候が良ければ戸外あそびを…と思っているのですが、ごっこあそびを始めるとどんどん展開してしまい、いつも時間いっぱい遊んでいます。
残暑も厳しいことですし、もう少し後日になるかな?

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ままごと
・ごっこあそび→赤ちゃんごっこ、かき氷屋さんごっこ、家族ごっこ
・絵本
・魚つりゲーム→釣糸の長さを工夫して難易度を変える
・列車のオモチャで遊ぶ

○休憩

○音楽あそび
・うた ♪虫のこえ ♪こぶたぬきつねこ
・リズムあそび ♪大きな栗の木の下で 汽車ごっこ

○手遊び ♪五つのメロンパン

○絵本 “おむすび ころりん”

○お帰りの準備・挨拶

<子どものひとこと>
最近は欠席が続き、メンバーが変わっても二人で遊ぶことが増えています。
二人なら二人で上手に相手と合わせながら遊べているようです。
「さき子ちゃん、ごはん出来たわよ~」
(おそらくぬいぐるみの赤ちゃんの名前だと思います。)
当然反応は何もなく…。
「あ、違った!せいたくん、ごはん出来たわよ~」
(これも実名ではないので、おそらくパパ役のことだと思います。)
しかしいきなり設定したようなので、誰も理解出来ず反応なし。
すると 言い方を変えてチャレンジ!
「お父さん、ごはん出来たから早く座って!」
(いきなり命令口調になって強いママに変身?)
「えっ、イヤ!」
「…それなら一緒にごはん作る?」
「ウン」
(なぁんだ、結構仲のいい夫婦なんだ(笑))
と、思いきや横に並んだパパ役の子に
「あーら、ずいぶん大きくなったわねぇ!」
(親戚のおばちゃんか?)

子ども達の発想にはいつも驚かされています。
同時に笑わせてもらっています。
一緒に共有する、共通理解することはこれからの人間関係において重要になってきます。
遊びの中で工夫・経験し、培っていってほしいと思います。



056.gif おしらせ 056.gif

ただいま 平成25年度の受講生募集をしております。
詳しくはブログのカテゴリ欄にある“幼児教室のご案内”をクリックして下さい。
もしくは 教室のお問い合わせ先までご連絡ください。

2歳児クラス、3歳児クラスともに定員5名です。
定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

072.gif お問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2012-09-14 15:46 | 3歳児クラス | Comments(0)