人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

9月19日(曇)

祝日が入ったので、少し間をあけての保育となりました。
今日は欠席者がいるので、男の子だけで過ごしましたが、いつもと変わらずおままごとをしたり、ごっこあそびをしたりしていました。
それでも基本的に体を動かすあそびが好きなようです。

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ままごと
・ごっこあそび→洗濯ごっこ、お化けごっこ、赤ちゃんごっこ、かき氷屋さんごっこ
・魚つりゲーム
・人形あそび(パペット人形)

○休憩

○体育あそび
・長い紙を使って体を動かす
・走る、かがむ、ジャンプ、パンチ、キック 他

○音楽あそび
・うた ♪こぶたぬきつねこ ♪虫のこえ
・リズムあそび ♪大きな栗の木の下で 汽車ごっこ

○手遊び ♪五つのメロンパン ♪パンパンパン屋さん

○絵本 “おおかみと七ひきの子やぎ”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
人数が多い時は多いなりに、少ない時は少ないなりに、一緒に遊ぶには工夫が必要です。
男の子同士でもごっこあそびをすると、設定に役割分担と相手に対して要望も出てきます。
二人でいろいろ話し合いながら進めていました。
言い合いになったりケンカ別れになることもありますが、大人が入らなければ自分たちでなんとか解決しています。
そのうち楽しいことを見つけて笑いながら仲直り。
そんな繰り返しで自分の思いの表現の仕方や相手を受け入れる大切さを身につけてほしいと思います。

紙一枚で…。
梱包の緩衝材に使われていた長い紙で遊んでみました。
まずはお化けに見立てて逃げることから遊びが始まりました。
走ったりかがんだりきびすを返したり、くるくる回っていました。
そのうちお化けをやっつけるのにパンチとキック。
以前新聞紙で遊んだ時は簡単に破れましたが、今回はなかなか手強い。
やっと小さな紙切れになるまでやっつけると、今度は放り投げてパラパラと降らせるのが楽しい。
高く放り投げないとパラパラにならないので、力を込めて放り投げます。
最後は丸めて紙くずめがけてシュートです。
これがなかなか入らない。(笑)
入るまで根気よく頑張りました。
一枚の紙で、先生は筋肉痛です。(笑)




056.gif おしらせ 056.gif

ただいま 平成25年度の受講生募集をしております。
詳しくはブログのカテゴリ欄にある“幼児教室のご案内”をクリックして下さい。
もしくは 教室のお問い合わせ先までご連絡ください。

2歳児クラス、3歳児クラスともに定員5名です。
定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

072.gif お問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2012-09-19 13:31 | 3歳児クラス | Comments(0)