人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

9月21日(晴)

急に涼しくなって秋めいてきました。
気候が良くなると戸外で思いっきり体を動かしたり、自然の発見をしたくなります。
今日は近くの公園に行きました。

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・絵本
・ままごと
・列車のオモチャで遊ぶ
・ごっこあそび→おうちごっこ、お店屋さんごっこ

○休憩・排泄

○戸外あそび(公園)
・道路の歩き方や約束を知る
・公園の遊具で遊ぶ
・かけっこや鬼ごっこをして遊ぶ
9月21日(晴)_a0191095_1745331.jpg


○休憩

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日も男の子だけの保育となりました。
お天気が良かったので、公園へ行きましたが体を動かしたりどんぐりを探したり…。
(セミの抜け殻を見つけました!)

遊具で遊ぶといっても、一工夫で様々なあそびが生まれます。
滑り台を逆さに登ってみたり、鉄柵を登ったままつたってみたり…。
子どもの柔軟な頭は楽しいことがいっぱいです。
危険でない限り、その発想を活かして遊ばせたいと思います。

あそびの中で様々な動きをすると、体のいろいろな部分を使います。
あそびを通して発達の援助になれば…と思います。

<先生より>
季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
特に汗かきな子ども達は体温の調節もまだ十分に出来ません。
衣服の調節や十分な睡眠、食事や水分補給など健康管理に配慮をお願いします。
by child-popup | 2012-09-21 16:54 | 3歳児クラス | Comments(0)