人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

10月24日(晴)

保護者の皆様、アップするのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

今日は子ども達の耳が痛くなるお話をしました。
3歳児クラスの子ども達は来年、幼稚園に入園します。
入園に向けていろいろ身につけてほしいこともあるので、楽しいことばかりではありません。
お片付けや指示を聞くということについて話をしました。

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ままごと
・廃材あそび
・音の出るオモチャで遊ぶ→音の出し方を工夫する
・ごっこあそび→ピザ屋さんごっこ、ピクニックごっこ、お化けごっこ
・積み木あそび

○排泄

○お話 “一生懸命することの大切さ”

○音楽あそび
・うた ♪どんぐりころころ ♪ドングリ
・リズムあそび ♪大きな栗の木の下で 
・表現あそび 汽車ごっこ

○手遊び ♪落ちた落ちた

○絵本 “ワンダーブック 10月号”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
自由あそびだけならず、三人寄ると何でもあそびになってしまいます。
それは悪いことではありませんが、困ったことにけじめがつかなくなってきました。

今日も戸外あそびに公園へ行く予定でした。
いつもなら短時間でお片付けをするのですが、今日は途中で何度も遊んでいたので一時間ぐらいかかってしまいました。

結局公園へ行く時間がなくなり、子ども達はがっかり。
そこで一生懸命することがどうして大切なのか、お話ししました。
集中すること、けじめをつけることはわかりにくい年齢ですが、集団生活では必要なことです。

どこまで理解したのかわかりませんが、次回頑張ってお片付け出来れば公園に行く約束をしました。
説明と実践で理解してくれれば…と思います。
by child-popup | 2012-10-24 20:23 | 3歳児クラス | Comments(0)