幼児教室 子育て支援


by child-popup

12月19日(晴)

もうすぐクリスマス!!
みんなとクリスマスを迎える準備について話をしてから、どんどん優しくなり仲良く遊ぶ姿が見られます。
もちろんケンカもありますが、相手の気持ちに気がつくと自然と仲直り。
今日も三人でいっぱい遊びました!!


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「大きくなったら何になりたいですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→動物園ごっこ、家族ごっこ、キャラクターごっこ、先生ごっこ
(ままごと、絵本、廃材などを利用)
・音あそび(ピアノ、カスタネット)

○音楽あそび
・うた ♪たきび ♪we wish you are MerryChristmas ほか
・リズム打ちの練習 ♪手をたたきましょう

○手遊び ♪のねずみのおおさわぎ

○絵本 “れいちゃんとサンタクロース”“ズボンのクリスマス”

○伝達 次回持ってくるもの

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表は将来の夢!
まだまだ無限の可能性がある子ども達の答えは…。
「ボクはカーズになりたいです。」
(いつも走り回っているものね(笑))
「私はプリキュアになりたいです。」
(こわい怪獣みたいなものをやっつけられる?これからメンタルも修行せねば…)
「ボクはお兄ちゃんになりたいです。」
(来年の夏にお兄ちゃんになるのが、今から楽しみなんだよね)

さていよいよクリスマスです。
自分のことだけでなく、優しさを持って接する子ども達。
誰かに優しくすることで、一番恵みがあるのは当の子ども達かもしれません。
子ども達が優しいお心のプレゼントをして、作り上げたリースです。
a0191095_13403598.jpg

葉っぱひとつひとつに優しさが込められています。


☆保育のお知らせ☆
次回はクリスマスパーティーを致します。
ケーキとジュースが出ますので、フォークとコップを持たせて下さい。
今日の伝達はいかがでしたか?
お皿はこちらで用意します。(笑)
持ち帰りはありませんので、パックもいりません!(笑)
伝達というより希望・要望みたいになっているかも…。
ツリーとリース、ささやかなクリスマスプレゼントを持ち帰りますので、お帰りの際は袋をご用意ください。
by child-popup | 2012-12-19 13:09 | 3歳児クラス | Comments(0)