人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

12月21日(曇) クリスマスパーティー

12月21日(曇) クリスマスパーティー_a0191095_13381828.jpg


今日は三歳児クラスのクリスマスパーティーです。
子ども達はお楽しみ会が待ち遠しいようで、自由あそびのお片付けは超ハイスピード。(笑)
充分楽しめたかな?


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「今朝は何を食べてきましたか?」

○自由あそび
・木製パズル
・ごっこあそび→先生ごっこ、キャラクターごっこ、お化けごっこ
・ままごと
・廃材あそび
・絵本
・コロンと遊ぶ

○排泄

○お楽しみ会
・DVD鑑賞 “日本昔ばなし”
・ケーキとジュースを頂く
・うた ♪we wish you are MerryChristmas
・手遊び ♪のねずみのおおさわぎ
・クリスマスプレゼントをもらう

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
毎回朝の挨拶の後に発表の時間を持っています。
お題は子ども達が考えてくれるのですが、みんなの前で発表することは嬉しいようです。
「○○を食べてきました。」
「○○です。」
と、朝ごはんを名詞だけで答えるのではなく、上手に文章化していました。

今日は愛犬コロンも保育に参加しました。
子ども達と追いかけっこしたり、食べ残した朝ごはんを食べさせられたり…。
よく可愛がってもらっています。(笑)
コロンは人気者で、あちこちから「コロン!」と呼ばれては走ってじゃれています。
あんまり呼ばれるので、家中走り回る羽目に…。
いい運動になったかしら?

今日は製作したクリスマスリースとツリーを持ち帰りました。
子ども達の想いが詰まったものになっていますので、おうちで飾ってクリスマスをお迎えください。
どうぞ優しさあふれるステキなクリスマスになりますように…。


☆保育のお知らせ☆
次回は天皇誕生日の振替休日でお休みです。
26日は今年最後の保育日となります。
本日、出席カードの月末処理をしましたが、お月謝は1月7日にお持ち下さい。
よろしくお願いいたします。
by child-popup | 2012-12-21 13:35 | 行事 | Comments(0)