人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月です

a0191095_13233293.jpg


幼児教室の保護者のみなさま、そしてブログをいつも読んで下さるみなさま、新年明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

昨年は子ども達のいじめ問題がクローズアップされました。
いじめの問題は何十年も前から教育現場で問題視されてきました。
私は子ども達を預かる教育現場でも対処が必要ですが、根本的には両親が社会をどう捉えているか、親子関係で子どもそのものより善悪の判断で子どもを見ていないか、子どもが自分の気持ちを友達、親、先生に適正に表現出来るか の三点を見つめ直さないと解決には至らないと思います。
苦しみ、悩んだ挙げ句若い命を自ら断つ悲しい事件がある半面、オリンピックで日本の輝かしい活躍を目にした年でもありました。
世界を相手に自分の夢を叶えた人達は眩しい程です。

すさんだ人間関係に身をおき戦っている子、夢に向かって限界を越えようとする子…。
どちらも限りない可能性を秘めた子ども達の姿です。
どんなに幼くてもその子の人生の主役はその子自身です。
親はついつい手取り足取り教えてレールを敷いてしまいがちですが、あくまでも援助者は裏方です。
その子の目線で、その子の心に寄り添い、育んで頂きたいと思います。

幼児教室ポップアップでは、一人一人を大切に、人生の基盤となる幼児期に必要な体験を出来る限りしてほしいと思いつつ接していきます。
今年度は残りあと三ヶ月。
音楽会や豆まき、ひな祭りパーティー、そして修了式 と行事も慌ただしく入ります。
どうぞ行事を通して子ども達の成長を楽しみにご覧下さい。
by child-popup | 2013-01-04 13:21 | Comments(0)