幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月18日(晴)

今日は冷え込みが厳しく、雪がちらついていました。
雪を見たとたん、上着も着ずにウッドデッキへ飛び出した子ども達。
満面の笑みで走り回っています。(笑)
残念ながら数分で止んでしまいましたが、「積もったら雪だるまを作りたい」と言っていました。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「一番好きなお話は何ですか?」

○自由あそび
・魚釣りゲーム
・ごっこあそび→桃太郎ごっこ、動物ごっこ、家族ごっこ、レストランごっこ、おうちごっこ、お店やさんごっこ
・廃材あそび
・ままごと
・絵本
・人形あそび

○排泄・休憩

○音楽会の練習
・挨拶の練習
・うた
・合奏 ♪手をたたきましょう

○手遊び ♪のねずみのおおさわぎ

○絵本 “あしたは なにを しようかな”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日は好きなお話を聞いてみました。
「私は白雪姫のお話が好きです。」
「さるかに合戦です。」
「ボクは仮面ライダーです!」
ん?キャラクターものも、お話に入れるの?
でも 最近のお気に入りは“桃太郎”でしょ?(笑)

自由あそびでは ほとんどの時間をごっこあそびに費やしています。
最近は配役はもちろん、セリフや小道具まで工夫されています。
このまま劇あそびが出来るんじゃないか…と思うほどです。
(途中から違うお話が割り込んできますが…)

音楽会の練習は着々と進み、合奏も上手に出来るようになってきました。
お辞儀の仕方や挨拶の練習が入り、ますますかっこよくなってきています。
当日はお母様方にも参加していただくコーナーがありますので、どうぞお楽しみに…♪


☆保育のお知らせ☆
音楽会は2月8日(金)を予定しています。
当日はお母様方に見ていただくため、いつもより遅い10時開始となります。
どうぞご一緒にお越しください。
by child-popup | 2013-01-18 16:13 | 3歳児クラス | Comments(0)