幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月21日(曇)

今週も元気いっぱいで来てくれた子ども達。
友達と遊ぶことも遊びを展開していくことも、音楽会の練習も、どれも全力です。(笑)
素直でひたむきな姿を見ると、自然に笑顔がこぼれます。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「楽しかったことは何ですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→桃太郎ごっこ、金太郎ごっこ、動物園ごっこ、家族ごっこ、おうち作り
・廃材あそび
・ままごと
・絵本
・ブロックあそび

○排泄・休憩

○音楽会の練習
・あいさつと言葉
・うた
・合奏 ♪手をたたきましょう
・手遊び

○手遊び ♪のねずみのおおさわぎ

○絵本 “おむすび ころりん”

○お帰りの準備・挨拶

<子どものひとこと>
今日の発表は楽しかったことについて。
休日にあったことでも、自分の中に残る思い出でも自由に発表してもらいました。
子ども達の答えは…
「家族で旅行に行ってルフィーの船に乗ったことです。」
「お友だちの家に行って、一緒に遊んだことが楽しかったです。」
「(教室のお友だちが)ボクのおうちに遊びに来てくれたことが楽しかったです。」
ずいぶん長い文章も組み立てられるようになりました。

ごっこあそびも設定が細かくなったり小道具があったり…と、かなりリアリティを追求するようになりました。(笑)
いつも三人揃って同じ遊びをするのですが、今日は珍しくそれぞれのごっこあそびをしています。
すると動物園ごっこをしていた男の子がお部屋の隅で叫んでいます。
「誰もおサルを見に来てくれない~!」
すると他のあそびをしていた女の子が走って行って、
「わぁ~、バナナを食べてる~!」
と、言ってくれました。しばらくすると…
「誰もフラミンゴを見てくれない~!」
すると男の子が走って行って、
「わぁ~、フラミンゴかわいいね~」
と、言っていました。
みんな優しい子ども達です。(笑)

音楽会の練習は挨拶やお辞儀が入り、流れをつかみながら進めていきました。
次第に子ども達も真剣に取り組むようになりました。
ただ、短時間しか持たないので教える時はいかに集中させるかが問題です。(笑)
練習を重ねる度に自信を持って、頼もしい表情になる子ども達…。
当日はお母様方の前でどこまで出来るかわかりませんが、子ども達も頑張っているので楽しみにいらして下さい。
by child-popup | 2013-01-21 16:16 | 3歳児クラス | Comments(0)