幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月25日(晴)

今日はとっても風が強くて冷え込みましたが、保育室は子ども達の熱気で寒さなんてどこへやら…。
今日もいっぱい遊びました。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「自分のこと」(名前・年令・幼稚園の名前・家族)

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、キャラクターごっこ、動物園ごっこ、桃太郎ごっこ、電車ごっこ
・ままごと
・ブロックあそび
・廃材あそび
・ボールあそび

○音楽会の練習
・あいさつと言葉
・うた
・合奏 ♪手をたたきましょう
・手遊び

○絵本 “したぺろりの ほとけさま” “みつばちマーヤ” “ひとりでうんち できるかな”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表は質問形式で自分のことを話してもらいました。
「家族は誰ですか?」の問いに、どの子も一番最初に「ママ」が出てきます。(笑)
幼い子どもにとっては家族と聞いて一番の存在はお母さんなんですね。
一人の子がこう答えました。
「お母さんとお父さんと○○(本人)と赤ちゃんです。」
赤ちゃんというのは まだお腹の中にいる胎児のことです。
彼にとっては立派な家族の一員なんですね。

音楽会の練習も日ごとに熱が入り、子ども達の集中力も高くなってきました。
練習が終わるとヘトヘトです。
(先生の方が疲れていると言ってもいいんだけど…。)
今日は頑張ったご褒美に好きな絵本を読むことにしました。
一冊だけかと思いきや、みんながそれぞれに持ってきたので、三冊読む羽目に…。
練習で声を張り上げ、三冊読んで声がかすれそうです。(笑)
みんなで音楽会を頑張ろうね♪


☆保育のお知らせ☆
来る2月8日に音楽会を予定しています。
この日は10時開始となりますので、通常より一時間遅い10時にお越しください。
尚、間近で見て頂くため、カメラ・ビデオの撮影はご遠慮願います。
少人数の為、欠席者が出た場合は延期とさせていただきますこと、ご了承下さい。
by child-popup | 2013-01-25 14:08 | 3歳児クラス | Comments(0)