人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月28日(晴)

昨夜からの雪が珍しく積もり、街中もうっすら雪化粧となりました。
あいにく道路の雪は凍っていましたが、庭の雪はふわふわのままです。
子ども達は朝からおおはしゃぎでやってきました。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○雪あそび
・ウッドデッキで雪合戦をしたり、雪だるまを作る
・氷を見つけて観察する
a0191095_14371330.jpg

庭の石や落ち葉を使って、みんなで作りました。

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、キャラクターごっこ、さるかに合戦ごっこ、桃太郎ごっこ
・ままごと
・廃材あそび

○音楽会の練習
・あいさつと言葉
・うた
・合奏 ♪手をたたきましょう
・手遊び

○リズムあそび
・汽車ごっこでイメージしたことを表現する

○絵本 “あしたは なにを しようかな” “とんでけ とんでけ わがままむし”

○豆まきの話

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
雪がめったに積もらない神戸では、少しでも積雪があると子ども達が大喜びで走り回ります。(笑)
寒かろうが、手がかじかもうが、足元が滑ろうが、全てが楽しそうです。
雪合戦をすると投げるのはもちろん、雪玉が当たることも大笑いしていました。
保護者の皆様には子ども達の様子を写メールにて送らせていただきます。

音楽会の練習は本番さながらにイメージしています。
これが、あのやりたい放題だった子ども達かと思うほどしっかりしています。
当日は緊張して、いつもの姿が見られるかどうかわかりませんが、日ごとに顔つきもしっかりしてきて頼もしくなっています。
お母様参加のコーナーもありますので、楽しいひと時になれば…と思います。

行事ひとつひとつを経て成長していく子ども達ですが、身の回りの始末が上手になってきました。
上着、マフラー、手袋、帽子など全て自分で脱ぎ着をして片付け・管理までするようになりました。
下に兄弟が出来てもお兄さん・お姉さんですが、本当は「自分のことを自分でする」ということが出来る人のことを言います。
子ども達がお母さんに任せてしまうのではなく、自力でなんとかしようと頑張っている時は手を貸さずに見守って下さい。
そして励ましと、その意欲に称賛をお願いします。
子ども達の顔に自信が見られたら、成長の証と思って下さい。
by child-popup | 2013-01-28 14:28 | 3歳児クラス | Comments(0)