人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

豆まき

a0191095_1595487.jpg


今日は2月3日の節分を前にポップアップでも豆まきをしました。
子ども達は「怖いオニが来るの?」と不安そうでしたが、写真にあるようにわがまま・泣き虫・怒りん坊をモチーフにしたオニをやっつけました。(笑)

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「一番好きなお母さんの料理は何ですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、キャラクターごっこ、戦いごっこ
・廃材あそび
・絵本

○豆まき
・♪豆まきを歌う
・新聞紙を丸めて豆を作る
・願いを込めて豆まきをし、オニ払いをする
・福豆を頂く

○音楽会の練習
・あいさつと言葉
・うた
・合奏 ♪手をたたきましょう
・手遊び

○絵本 “キンダーブック 2月号”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日はママの手料理で一番好きなものを聞いてみました。
「お魚の料理です。」
「ママの作ってくれるケーキが好きです。」
「ポップアップの遠足で食べたお弁当がすごく美味しかったから、お弁当が好きです。」
みんなママの手料理は大好きです。
ビタミン愛は心身共に育てるんですね。

玄関に歳時記の飾り物を置いているのですが、2月の歳時記は“豆まき”。
さっそく見つけてはオニだ、福の神だと興味津々の様子です。
心に棲むオニはなかなか手強くて、そう簡単には追い払えないとは思いますが、子ども達は真剣そのもので豆まきをしていました。
小さな一歩でも成長に繋がれば…と思います。
※今日は福豆を持ち帰らせています。
カバンの中の確認をお願いします。

最近はごっこあそびの中で戦いに発展することが増えてきました。
ごっこあそびのイメージで戦うのですから、止めるつもりもありませんが、ラップの芯など硬いものを振り回すので注意が必要です。
でもあそびに夢中になると、つい当たってしまうことも…。
「なぁ、なぁ、痛いことしたらアカンねんで。」
「!!痛かった?」
「うん。」
「ごめんね。」
子ども達が生み出した一緒に遊ぶ為のルールです。


☆保育のお知らせ☆
来週2月8日は音楽会を開催します。
保育時間が10時からとなりますので、お間違えのないようにお願いします。
至近距離で見て頂くのでカメラ・ビデオの撮影はご遠慮下さい。
子ども達と楽しいひと時を過ごしたいと思います♪
by child-popup | 2013-02-01 15:02 | 行事 | Comments(0)