幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月6日(雨)

今日も雨天でしたが元気いっぱいの子ども達。
気温の変動が激しいので、体調を崩しやすくなります。
どうぞ、うがい・手洗いを十分にして体調管理に気を付けて下さい。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「音楽会でお母さんに見てほしいところ、楽しみにしているところはどこですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、キャラクターごっこ、動物ごっこ、家族ごっこ
・積み木あそび
・ままごと
・廃材あそび

○排泄・休憩

○音楽会の練習
・あいさつと言葉
・うた
・合奏
・手遊び

○絵本 “ワンダーブック 2月号”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
次回はいよいよ音楽会です。
子ども達も楽しみにしているので、見所を聞いてみました。
「合奏(リズム打ち)を見てほしいです。」
「リズム打ち・・・です。」
「お母さんと一緒に手遊びをしたいです。」
合奏はパートを分けてのリズム打ちです。
子ども達にとっては難しいリズムだったのか、一番の見所だと思っているようです。
手遊びも大好きなので、お母さんと一緒に楽しく出来るのが楽しみなようです。

最近のお気に入りのあそびはごっこあそびで、自由あそびではさっさとごっこあそびを始めます。
みんな、それぞれに好きなあそびをしますが、必ず三人が関わっています。
いきなり戦いが始まったりピクニックに行ったり、キャラクターものが始まったり…忙しいストーリー展開ですが、とっても楽しそうです。
時々物の取り合いなどでケンカすることもありますが、仲直りも上手に出来るようになりました。


☆保育のお知らせ☆
次回は音楽会です。
開始時間はいつもより一時間遅い10時からです。
通常と同じ持ち物でお願いします。
保護者の方は先日お渡ししたプログラムをお持ち下さい。
間近で子ども達の様子を見て頂く為、ビデオ・カメラの撮影はご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。
※積雪で来ることが困難であったり、欠席者が出た場合は 申し訳ありませんが延期とさせていただきます。
いずれの場合もご連絡致しますのでご了承下さい。
by child-popup | 2013-02-06 12:49 | 3歳児クラス | Comments(0)