幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月8日(曇)

今日もパワー全開で遊ぶ子ども達です。
寸暇を惜しんでのごっこあそびは隙間の時間を見つけては設定・展開しています。
保育としては、あと4回になってしまいました。
子ども達はそれぞれ違う幼稚園に入園することがわかっているのでしょうか?
今までにない結束力にびっくりしています。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「お友だちのいいところ見つけ」

○自由あそび
・ごっこあそび→キャラクターごっこ、動物園ごっこ、おうちごっこ、パーティーごっこ、ケーキ屋さんごっこ、歯医者さんごっこ
・ままごと
・廃材あそび
・ブロックあそび

○排泄・片付け

○音楽あそび
・一年を振り返り、好きなうたを歌う

○修了式の練習

○手遊び ♪とんとん ひげじいさん ♪のねずみのおおさわぎ

○絵本 “たんぽぽのはらゆき はっしゃ”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表はお友だちのいいところ見つけをしました。
一年間、一緒に過ごして、共に成長してきた友だちのいいところを発表してもらいました。
・Kくんのいいところ
「いつも一緒に遊んでくれるところです。」
「オモチャを貸してくれる優しいところです。」
(お友だちと上手に遊ぶことが出来るKくんは本当に優しい男の子です。)
・Yくんのいいところ
「オモチャをどうぞって貸してくれるところです。」
「あとでね、って言ってもすぐに貸してくれるところです。」
(独り占めせず、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさに気付きましたね。Yくんは本当にお心が強くなったと思います。)
・Mちゃんのいいところ
「いつも楽しいことをしてくれることです。」
「オモチャをいつも貸してくれることです。」
(ワガママな一人っ子さんが見違えるようなお姉さんになりました。よく気がつくMちゃんです。)
お友だちのいいところを見つけられるみんなは素晴らしい!

修了式の練習は式の流れに沿ってしています。
子ども達がこんなに頑張れるのかと、毎回目頭が熱くなりそうです。
一年間の集大成を見て頂きたいと思います。


☆保育のお知らせ☆
平成24年度修了式
3月22日(金) 10時より教室にて
・通常と時間が違いますので、お気をつけ下さい。
・平服でお越しください。
・ささやかですが、記念品をお渡ししますので、当日は大きめのカバン・袋をお持ち下さい。
・修了式のビデオ・カメラ撮影はご遠慮ください。(お式終了後は撮影して頂いても構いません。)
by child-popup | 2013-03-08 15:17 | 3歳児クラス | Comments(0)