幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月15日(晴)

子ども達は出席カードにシールを貼る時、保育日のマスがあといくつ残っているか数えます。
いつもなら月間皆勤のごほうびシールをもらう為に数えるのですが、今月は数えたあと黙ってしまいます。
修了式の練習も大詰めを迎え、何度も泣きそうになりながら子ども達と向き合っています。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、電車ごっこ、キャラクターごっこ、動物ごっこ
・ままごと
・ブロックあそび
・積み木あそび
・廃材あそび

○排泄・片付け

○修了式の練習

○絵本 “ぐるんぱのようちえん”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表はこの幼児教室に来て良かったと思うことを聞いてみました。
いろいろ経験して、いろんなことが出来るようになりましたが、子ども達の心に残っていることはなんだったのか聞いてみました。
「大きなプールでいっぱい遊んだことです。」
(水しぶきをあげて飛び込んでいたもんね。)
「お庭で雪合戦したことです。」
(ウッドデッキは雪がとけずに残っていたので、みんなで雪玉作って投げましたね。)
「お友だちと一緒にいろいろ遊べたことが良かったです。」
(ケンカもいっぱいしたけど、同じ数だけ仲直りもしたから とっても仲良しになりましたね。)
様々な経験はすべて成長の糧となっています。
これからも健やかに育ちますように…。

最近は教室のオモチャすべてをひっくり返して遊びます。
当然片付けに時間も労力もかかりますが、とっても楽しそうにごっこあそびを進めて行くので、ダメとも言えません。(笑)
片付けの途中ですらごっこあそびが再発するので、注意が必要になることも度々…。
みんな、お友だちが大好きなんだよね。


☆保育のお知らせ☆
来週22日(金)は修了式となっております。
10時より教室で行います。
いつもの持ち物、平服でお越しください。
出席カードは月末処理を致しますので、必ずお持ち下さい。
保育中のカメラ・ビデオ撮影はご遠慮ください。
ささやかですが記念品をお渡ししますので、当日は大きめの袋、カバンをご用意ください。
よろしくお願いいたします。
by child-popup | 2013-03-15 13:55 | Comments(0)