人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

11月19日(2歳児プレクラス)

今日は風が冷たく真冬のような朝でしたが、二人の大きな泣き声に北風もびっくり!
でも教室が嫌なのではなく、ママ達と離れるのが嫌なのです。
玄関が閉まると泣きながら(笑)自分でくつを脱いで揃えています。
泣きながら保育室に入るとカバンをさっさと放り出してオモチャに突進してます。(笑)
今日もいっぱい遊びました!

○身の回りの始末
・くつを脱いで揃える
・上着を自分で脱ぐ
・カバンを片付ける

○朝のごあいさつ
気をつけの姿勢と頭を下げることは上手に出来るようになりました。
先生のお話もずいぶん聞けるようになってきました。

○出席点呼・出席カードにシールを貼る
今日の所を指差すと一人でシールを貼っています。
先生にシールをもらうと「あーとー」と自分からごあいさつが出来る子もいます。
出席点呼は二人ともまっすぐ手を上げてお返事。

○自由遊び
・おままごと
・車や列車のオモチャで遊ぶ
・廃材遊び 段ボール箱を使ってごっこ遊び
・積み木遊び

○お片付け
今日も床いっぱいにオモチャを広げていましたが、二人で上手にお片付けしていました。
まだ遊びながら片付ける子がいてもおかしくありませんが、最後まで集中して片付けが出来ることは素晴らしい!
迷子のオモチャがいないか確認までしてくれました。(笑)

○体育遊び
・ボール遊び
子ども達のお気に入りとなったボール遊び。
蹴ったり投げたり挟んだりつかんだり…。
噛みついている子もいました。(笑)
ボールを追いかけたり友達に当ててみたり逃げ回ったり…。
あまりの動きに暖房を切りました。(笑)

○リズム遊び
ラップの芯を使っていろいろな音を出してみました。
二本を叩いてかんかん♪
床を叩いてトントン♪
空箱を叩いてポンポン♪
芯の穴に手を当ててポンポン♪
それぞれに違う音がするので子ども達も大喜び!
そのうちリズムを決めて打つのも楽しくなったようです。

○手遊び ♪大きな栗の木の下で

○絵本 「おかたづけ」

○お帰りの準備・ごあいさつ
いつもながらお帰り前はとてもよく話を聞いてくれます。(笑)
ごあいさつも上手に出来るようになりました。


《子どものひとこと》
ずいぶん慣れてきたのか、先生のお話をよく聞くようになってきました。
くつを揃えるように声をかけるとちゃんと出来るようになりました。
身の回りの始末も出来ることは自分でしようとしています。
おうちでもほめてあげて下さいね。

今日は遊びの中で関わりが見られました。
お互いの遊びが気になるようで、同じことをしたりオモチャを渡したり横取りしたり…。
まだ言葉が上手に出てこないので、「貸して」「ちょうだい」など会話がありません。
おもしろいことに遊んでいるオモチャを取られてもケンカになりません。(笑)
これからどんな友達関係になっていくのかな?

ボール遊びもリズム遊びも楽しんでいるようです。
保育者の導入で指導することや、遊ぶことを設定保育と言うのですが、保育者の話や指示が聞けるぐらい信頼関係が出来ないと保育が出来ません。
最近は話を聞いてくれるようになり、理解して行動するようになりました。
同時に保育を楽しんで取り組む姿が見られます。(笑)

もう少し慣れてくると活動の幅を広げて、様々な経験をさせていこうと思っています。
慣れてくると出来ることも増えてきますが、疲れも出てきます。
教室で頑張っている分おうちで甘えやワガママが出るかもしれません。
ちょっと受け止めてあげて、頑張っていることをほめてあげて下さい。
by child-popup | 2013-11-19 13:35 | Comments(0)