人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

11月26日(2歳児プレクラス)

今日は一段と寒くなりました。
気温が急に変わると大人でも体調管理が難しくなります。
衣服の調節やうがい・手洗い、食事面などで健康管理をサポートしてあげて下さい。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつを自分で脱いで揃える
・上着やカバンを片付ける
・先生と朝のごあいさつをする

○自由遊び
・積み木遊び 
高く積み上げることも崩すことも大喜びです。一見乱暴に見えますが、形あるものを崩す遊びは精神安定につながります。
・おままごと
自分で食材や道具を出してきて調理していました。包丁で半分に切る作業がお気に入りのようです。
・車のオモチャで遊ぶ
・ボール遊び
・パズル遊び(15ピースパズル)

○お片付け
いっぱい出してしまったオモチャですが、「オモチャのおうちに返してあげて」と言うと上手にお片付けしてくれました。

○音楽遊び
・手遊び 
♪大きな栗の木の下で ♪お話し指さん ♪いとまき
・音遊び 
いろんな楽器の音を出して遊ぶ(ピアノ・カスタネット)

○廃材遊び
・ラップの芯を使って音を出す
・大きさの違いに気付いて遊ぶ

○絵本
「いいおへんじ できるかな」

○お帰りの準備・ごあいさつ
上着のファスナーは自分で出来るようになりました。
ごあいさつの時の気をつけも、とっても上手です。あとはごあいさつの言葉が出ればいいのですが…。(笑)


《子どものひとこと》
毎回泣きながら来ていたのに、今日は泣かずにママとさよなら出来ました!
脱いだくつも自分で揃えてお利口さんです。(笑)

いっぱい言いたいことがあるみたいですが、言葉が発達途中でほとんど「ふん」という一言ですまそうとしています。
遊びの中で「出来たぁ」「どーん」「コロコロ」と言うことが出来るので、ほめています。
嬉しくなって何度も言うようになりました。

「ありがとう」も「ごめんなさい」もまだ言うことが出来ませんが、頭を下げるようになりました。
意思表示をするようになればコミュニケーションも成立します。
言葉でなくてもごあいさつが出来ればほめてあげて下さいね。

手遊びや歌が好きなようなので、今日は♪大きな栗の木の下でを教えてみました。
保育者の真似をして上手に踊っていましたよ。
ご本人はとっても満足そうでした。(笑)
by child-popup | 2013-11-26 12:54 | 2歳児クラス | Comments(0)