人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

11月28日(2歳児プレクラス)

今日は11月最後の保育日なので、皆勤賞の子にはごほうびシールが貼られています。
親元を離れて頑張ったお子さん達をほめてあげて下さいね。
また、出席カードには今月のお子さんの成長をお知らせしています。
ご家庭でも十分に認めてほめてあげて下さい。
なお、12月の保育予定は出席カードにてご確認下さい。
年内最後は26日(木)となります。

○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつを自分で脱いで揃える。
・上着やカバンを片付ける。
・大きな声で返事をする。
・出席カードにシールを貼る。

○自由遊び
・ままごと 
一番先に食材とキッチンセットを出してきて遊んでいます。将来は料理の出来るオトコ?でしょうか?(笑)
・積み木遊び 
積み上げては崩す遊びを何度も繰り返します。ちょっと乱暴に見えるかもしれませんが、幼児には残虐性があります。人に迷惑を掛けたりケガにつながるようでなければ、十分に発散させ楽しませてあげましょう。
何をどう大事にするかを理解するためにも必要な経験です。
・廃材遊び
ラップの芯を使って音を出したり、筒の大きさの違いから筒を重ねたり伸ばしたり…。
自分で工夫して遊んでいました。
・車や列車のオモチャで遊ぶ
・ぬいぐるみで遊ぶ

○お片付け
いつもながら箱をひっくり返して遊ぶので、床いっぱいにオモチャが広がりますが、短時間でお片付けが出来ます。

○音楽遊び
・手遊び ♪大きな栗の木の下で
この歌が気に入ったのかずいぶん上手に出来るようになりました。
親子で遊んでみて下さい。
・音遊び 
ピアノやカスタネット、タンバリンを使って自分で音を出してみる。

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「ひとりでうんち できるかな」

○お帰りの準備・ごあいさつ
先生のお話をよく聞いて行動出来るようになってきています。

《子どものひとこと》
前回から泣かずに来れるようになったHくん。
いつも一緒に遊んでいたAくんがお休みしているので、ずっと「Aくんは?」と聞いていました。
早く元気になるといいですね。

今日はいろんな言葉が遊びの中で飛び出しました。
「しぇんしぇ(先生)」「あーとー(ありがとう)」「入ったぁ」「出たぁ」「(もう一回)して」
同時に遊びながら独り言が増えたように思います。(理解できない言葉でしたが…)
新しい言葉を言う時は少し不安げですが、言えると嬉しそうに笑顔満面になります。
今こそ言語発達のチャンスです。
幼児音がひどくても口に出した時はいっぱいほめて下さい。
これからどんどん新しい言葉を引き出したいと思います。

教室では子どもの発達に合わせてトイレトレーニングもお受けしています。
今日は出る前に保育者に知らせようとしていました。
言葉が十分ではないので、トイレに連れて行くことが出来ませんでしたが、これからご家庭と連携してトイレに座らせようと思っています。
まだオムツが外れるわけではありませんが、トイレでするということを伝えていこうと思います。
by child-popup | 2013-11-28 16:12 | 2歳児クラス | Comments(0)