人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

12月12日(2歳児プレクラス)

今日は寒さ厳しい一日で雪が散らつく程でした。
子どもは風の子と言いますが、インフルエンザや風邪が流行しているようなので気をつけてあげて下さい。

○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・自分でくつを脱いで揃える。
・上着やカバンを片付ける。
・先生や友達にあいさつする。

○出席点呼・出席カードにシールを貼る
・大きな声で返事をする。
・自分で出席カードを用意し、シールを選んで貼る。

○自由遊び
・おままごと
キッチンセットや食材を使ってイメージしたことを表現する。
・車や列車のオモチャで遊ぶ
・廃材遊び
段ボール箱やラップの芯を使って、工夫して遊ぶ。

○お片付け

○お話“クリスマスについて”
・製作したサンタクロースのことやクリスマスについて話を聞く。
12月12日(2歳児プレクラス)_a0191095_14423573.jpg

12月12日(2歳児プレクラス)_a0191095_1442247.jpg

(プレクラスの子ども達なので、どこまで製作出来るか不安でしたが、こんなにかわいいサンタクロースが出来上がりました。)

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「ぎゅうって」

○お帰りの準備・ごあいさつ
・出来るだけ自分で準備する
・先生や友達にあいさつする。


《子どものひとこと》
最近は子ども達もどんどん教室に慣れてきて、先生との信頼関係も深まってきました。
同時に自分で出来ることが増えたり、意欲も持つようになり、様々な成長が見られます。
表現もその一つで、どんどん言葉を使うようになってきました。
まだ幼児音があるので、時々理解に苦しみつつ、かわいい言葉に笑顔になります。(笑)
「ちぇんちぇー、カッパ!」
「?カッパ?」
「カッパ、カッパ!」
手に握られたモノは“はっぱ”でした。(笑)

少しずつですが、先生や友達との関わりが増えてきました。
同時に相手に嫌な思いをさせてしまったり、間違えて痛い思いをさせてしまうこともあります。
大切で、一番難しいごあいさつ「ごめんなさい」を教えています。
ただ、言葉が長いのでうまく言えません。
「悪いことしたらごめんなさいしようね。」
「・・・まめ!」
これはAくんの“ごめんなさい”です。
Hくんにも同じように教える機会がありました。
こちらは「・・・めっ!」
決して怒っているわけではありません。(笑)
二人ともまず言えたことをほめました。
わかっていてもなかなか出来ないごあいさつなのに、頑張って言えたことはスゴイことです。

ひとつひとつの成長を認め、いっぱいほめると子ども達は次のステップへ進もうと意欲を持ちます。
させることばかりではなかなか伸びませんが、自分で意欲を持つと驚く程に様々な部分が成長します。
そして経験は(成功でも失敗でも)自信につながり、成長していきます。
これからも子ども達の成長をたくさん見つけていきますので、お楽しみに…♪
by child-popup | 2013-12-12 14:17 | Comments(0)