人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

12月26日(2歳児プレクラス)

今日は今年最後の保育日です。
プレクラスが始まって2ヶ月ですが、子ども達は驚く程成長した面を見せてくれました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていた子がどんどんお兄ちゃんになっています。
頑張っている子ども達をいっぱいほめてあげて下さい。

○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・自分でくつを脱いで揃える。
・上着を脱いでたたむ。
・上着やカバンを片付ける。
・朝のごあいさつをする。

○出席点呼・出席カード
・自分で出席カードを用意する。
・シールを貼る。
今月、皆勤賞の子にはごほうびシールを貼ります。
欠席のあった子には頑張ってハンコを押します。

○自由遊び
・車や列車のオモチャで遊ぶ。
・ままごと
キッチンセットや食材のオモチャで調理をする。
先生と会話しながらイメージを膨らませ、言葉を使いながら知る。
・廃材遊び
ラップの芯で大きさの違いや現象を楽しむ。

○お片付け

○手遊び
♪大きな栗の木の下で
♪いとまき
♪トントンひげじいさん
♪むすんでひらいて

○絵本 「三びきのこぶた」

○お帰りの準備・ごあいさつ
・出来るだけ自分で準備する。
・姿勢を正してごあいさつする。


《子どものひとこと》
今日は朝から調子の悪いHくん。
いつもなら気分の切り替えも早く、どんどん遊ぶのに、今日は思い出したように泣いています。
(子どもだっていろいろあるよね。今日はおうちが恋しい日だったんだよね。(笑))

ゆっくり時間を取って接していると落ち着いてきて口数が増えてきました。
今日の新しい言葉は「おうち」と「くき」と「OK」
まだ幼児音が多く、はっきりと言える言葉は少ないのですが、おうちに帰りたいと思ったのかはっきり発音していました。(笑)
「くき」は「すき」という言葉です。
まだ二語文にはなりませんが、「ママ」と「くき」を言ってママが好きだから帰りたいと訴えていたようです。(笑)
「とー」「くき」とも言っていました。(おとうさん、好き という意味です。)
言葉をつなげて文章になるのも、それほど遠い話ではなさそうです。
「オッケー」はかなりはっきりと言っていました。
子どもは親の言葉だけでなく、メディアから聞こえる言葉も覚えます。
出来るだけきれいな日本語に触れさせてあげたいと思います。(私も反省・・・)


本日をもちまして今年の保育は終了です。
しばらく年末年始のおやすみを頂きまして、来年は7日から開講します。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。
そして来年もまた、よろしくお願いいたします。
by child-popup | 2013-12-26 17:33 | 2歳児クラス | Comments(0)