幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月7日(2歳児プレクラス)

今日は今年初の保育です。
年末年始でしばらくお休みだったので、朝は泣いてくるかな?と思っていたら予想を裏切らない結果。(笑)
そりゃぁ、おうちの方がいいもんね。(笑)
でもお部屋に入ると楽しく遊べました。

○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・自分でくつを脱いで揃える。
・上着を脱いでたたむ。
・上着やカバンを片付ける。

○出席点呼・出席カードにシールを貼る

○自由遊び
・おままごと
なぜだか男の子二人のお気に入りがおままごと。
大きなキッチンセットでお料理するのが楽しいようです。
食材のオモチャもありますが、彼らの材料はお部屋にある全ての物です。
魚釣りゲームの魚、積み木やブロック、小さなボールなど自分のイメージに合えば用途なんてお構い無し。
限りない発想力は素晴らしい!
・車や列車のオモチャで遊ぶ
・積み木遊び
・手押し車
・ボーリング遊び
まずは簡単なルール説明をしてみましたが、ボールを持った手で直接ピンを倒していました。(笑)
ボールを転がすという理解に至らず断念。
ただ、ピンがドミノのように倒れることが楽しくておおはしゃぎしていました。(笑)

○お片付け
今日はAくんが一人で奮闘してくれました。
いつもならHくんが率先してくれるのですが、反抗期なのか「イヤ!」と断固拒否。
遊んだからには片付けてもらわねば…。
「オモチャをおうちに帰してあげないならHくんもおうちに帰さない。」
ほとんど脅迫です。(笑)
態度一変、あっという間にお部屋がキレイになりました。

○手遊び
♪大きな栗の木の下で
♪いとまき
♪トントンひげじいさん

○絵本 「三びきのこぶた」

○お帰りの準備・ごあいさつ
・出来るだけ自分で準備する。
・姿勢を正してごあいさつする。


《子どものひとこと》
子ども達はまだ幼いので、年始のご挨拶は出来ませんが今年初の言葉が「こわい」。
あつかましくも「カワイイ」の間違いかと思いましたが、やっぱり「こわい」と言っています。
保育室の隣のリビングでマルチーズを飼っているのですが、どうやら犬がこわいようです。
良かった、先生じゃなくて。(笑)

おままごとをしていた子ども達。
「まんま、出来た」と言いながら先生に持ってきました。
満面の笑顔で「まんま、こげた。どーじょ。」・・・「いただきます(泣)」

今度は「ちぇんちぇ、おみず」とコップを渡してくれます。
水なら焦げないもんね、と安心していると「びちゃびちゃ」と言います。
不思議に思っているとティッシュを持ってきて胸元を拭いてくれました。
こぼした覚えはないけれど…。(泣)

まだ二人だけで遊ぶことはありませんが、関わりは生まれています。
「どーじょ」「あーとー」という会話も時々聞かれます。タイプも性格も全く違う二人ですが、いい刺激になっているようです。
by child-popup | 2014-01-07 14:39 | 2歳児クラス | Comments(0)