人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月4日(2歳児プレクラス)豆まき

今日は朝から小雪がちらつく一日となりましたが、教室では一日遅れの豆まきをしました。
毎回鬼をイメージしては泣いてしまう子ども達なので、どうなることやら…。(笑)
2月4日(2歳児プレクラス)豆まき_a0191095_1710135.jpg


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・自分でくつ、上着、カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・名前を呼ばれたら返事をする。
・シールを自分で選んで貼る。

○自由遊び
・おままごと
・車や列車のオモチャで遊ぶ
・ブロック遊び
・絵本
・廃材遊び
・手回しコマで遊ぶ

○お片付け

○豆まき
・節分の話を聞く
・弱虫、泣き虫、わがままなどの鬼を豆まきで追い払う。
・福豆を頂く。

○手遊び
♪トントンひげじいさん

○絵本 「どうぶつのおいしゃさん」

○お帰りの準備・ごあいさつ


《子どものひとこと》
二人とも言葉の面では、幼児音が多く言葉自体もいろいろ覚えている最中です。
でも身の回りの始末が自分で出来るようになったり、自分で遊びを発展させる力を付けたせいか、頑張る姿が見られるようになりました。
よくお話をするAくんはなかなか正しい発音が覚えられません。
“ありがとう”を「がーごー」と言っていました。
これは思い込みのようなもので、本人は「ありがとう」と言っているつもりです。
正しい発音を教えると、どこでどうなったのか「あかきかこう」と言っていました。
(なんだか余計に難しくなっているような…)
そこで一音ずつ教えてみました。
すると「ありがと」と言えるようになりました。
本人も嬉しかったらしく何度も繰り返し言っていました。(笑)
さて、それを見ていたHくん。
「あーとー」と言っていたのにこちらは「あーとと」と変化しました。
一人一人の発達にあわせて指導するので、同じことを同じようにさせる訳ではありません。
それでもちゃんと刺激は受けていたんですね。(笑)

豆まきの話をすると鬼が怖くて泣いてしまう二人。
今日は弱虫鬼や泣き虫鬼と対決です。
泣き顔になりながら豆を投げつけてやっつけました。
また、強くなる福豆をたくさん頂き、表情が変わってきました。(笑)
怖くなった時、泣きそうになった時のおまじないは「エイエイオー!」

さっそく成果が出たんですよ。(笑)
お帰りの前に「大好き~ってしてぇ」とせがまれました。
子ども達が走ってきて先生に飛び込んでくるのを受けとめるのです。
Aくんが勢いよく走ってきて足を滑らせ、ほっぺたを床で強打しました。
当然あまりの痛さに大泣きをはじめました。
「あんまり泣いていると泣き虫鬼が来るよ。」と言うと「エイエイオー!、エイエイオー!」とおまじないを唱えて泣き止みました。
思わず「強くなったね~!」とほめると嬉しそうにニコッと笑いました。

自分に勝つのは大人でも容易いことではありません。
それでもひとつずつ乗り越えることで強くなってきます。
おうちでも頑張っていたら、たくさんほめてあげて下さいね。
by child-popup | 2014-02-04 15:24 | 2歳児クラス | Comments(0)