人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月18日(2歳児プレクラス)

強い寒気団が二週にわたって雪を降らせ、寒い日が続いて体調を崩しやすい時期です。
子どもは体に異常があっても気付かず、元気に遊んでしまいます。
あれ?いつもと違うな…と感じたら充分気を付けてあげて下さい。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつ、衣服、カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・名前を呼ばれたら返事をする。
・自分でシールを貼る。

○自由遊び
・おままごと→ごっこあそび
・列車のオモチャで遊ぶ。
・絵本
・手回しコマで遊ぶ。
・手押し車で遊ぶ。

○お片付け

○手遊び
♪いとまき
♪おはなしゆびさん
♪むすんでひらいて

○絵本 「ポケットぽん」「ねんね」

○お帰りの準備・ごあいさつ


《子どものひとこと》
今日は欠席の子が出てしまったので、ゆっくりと関わって過ごした一日でした。
祝日やお休みを挟んで久し振りに会ったHくんは驚くほど口数が増えていました。
先生と一対一でゆっくり関われたことも要因でしょうが、一緒に遊ぶ中で会話が弾んで言葉が増えたようです。
名詞だけでなく、「寒い」「大きい」「小さい」「熱い」「いっぱい」など副詞・形容詞が出てくるようになりました。
まだ発音が充分でない単語もありますが、どんどん新しい言葉にも挑戦している様子なので、おうちでも会話をたくさんしてあげて下さい。

以前から絵本に興味があったようですが、今日は何冊も出してきてめくっていました。
まだ字が読めないので、物語を楽しむまでにはいきませんが、それでも絵を追って登場人物や様子を理解して楽しんでいます。
読み聞かせは集中力や言語を身に付けるのに有効とされています。
興味を持った時がチャンスですから、機会があればいろんな絵本を見せてあげて下さい。

自分で出来ることが増えて自信がついてきたのか、積極的になってきたHくん。
以前はくつをうまく履くことが出来ずに依存していましたが、今日は立ったままスッと履いていました。
嬉しそうにどんなもんだいと言わんばかりな得意顔でしたが、本当に様々な面で成長を感じます。
これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。(笑)
by child-popup | 2014-02-18 13:39 | 2歳児クラス | Comments(0)