幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月27日(2歳児プレクラス)

今日はあいにくの雨天でしたが、最近気になるのはPM2.5の量です。
健康被害にもつながるので注意したいところですが、厄介なことに目に見えません。
出来るだけ外出しないよう配慮をしたいと思います。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつ、衣服、カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・名前を呼ばれたら返事をする。
・出席カードに自分でシールを貼る。

○絵画製作“ひなまつり”
・雛飾りの話を聞く。
・人形のお着物のパーツに模様を描く。(クレパス)
・人形の顔や帽子、冠、扇などを貼りつける。
a0191095_13484647.jpg

a0191095_1349441.jpg


○自由遊び
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・ブロック遊び
・廃材遊び
・絵本

○お片付け

○手遊び ♪むすんでひらいて

○絵本 「きゅっきゅっきゅっ」

○お帰りの準備・ごあいさつ
・出来るだけ自分で準備する。
・姿勢を正してごあいさつする。


《子どものひとこと》
今日はひなまつりの絵画製作をしました。
2歳児が日本古来の服装や装飾品を描くのは、とても難しいので模様を描くこととパーツを貼りつけることで完成させました。
貼りつけるのが上手でバランス良く仕上がっていますが、ひとつひとつ説明をするのが大変でした。

自由遊びにしても、設定保育にしても、とにかくよく言葉が出ています。
疑問、要求、擬音、イメージの中の会話、文句など言葉があふれるようになりました。
今日は何回「せんせい!」と呼ばれたことでしょう!
会話が増えたということはその分関わりも増えたということです。
子ども達の世界がどんどん広がっていますが、そのスピードの速さには驚くばかりです。

経験を通して成長するのですが、失敗することも友達とケンカになることもたくさんあります。
いいことばかりで、褒めることだけでは気付くことも伸びようとする力も小さくなってしまいます。
一見マイナスに見える行動も援助の仕方によって頑張る力、自分で責任を取る強さなどをつけていきます。
様々な機会を大切にして援助していきたいと思います。


《保育のお知らせ》
出席カードに来月の予定をお知らせしていますが、3月は25日(火)が保育最終日となっています。
プレクラスの為修了式はありませんが、4月の開講式には保護者の方に保育の様子をお見せ出来ればと思っています。
by child-popup | 2014-02-27 13:26 | 2歳児クラス | Comments(0)