人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月18日(2歳児プレクラス)

ここ最近は小春日和で暖かいですが、また寒の戻りがあるそうです。
昔から三寒四温と言われ、少しずつ暖かくなってきます。
そういえば日も長くなってきましたね。
子ども達と季節の変化にも気付いていき、春を見つけたいと思います。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつ、衣服、カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・自分の名前を呼ばれたら返事をする。
・自分で出席カードを用意してシールを貼る。

○自由遊び
・おままごと→ごっこあそび
・列車や車のオモチャで遊ぶ
・積み木あそび
・ブロック遊び
・楽器遊び(タンバリン、カスタネット)

○絵画製作“ちょうちょ”
・手形で形を作る

○お片付け

○体育遊び
・かけっこ
・ジャンプ
・ボール遊び

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「ママ だいすき」

○お帰りの準備・ごあいさつ


《子どものひとこと》
二人とも急激に言葉の数が増え、会話が上手に出来るようになりました。
同時に聞く力も伸びていて、保育者の指示なども理解して行動しています。
どんどんしっかりしてきましたね。(笑)

今日は年度末の区切りに手形を取りました。
次回にはかわいいちょうちょが出来上がる予定です。
お楽しみに…。

最近ごあいさつがようやく形になってきました。
まだ長い言葉は言えませんが、きちんとお辞儀をして上手にごあいさつが出来ています。
開講式には普段の様子を見て頂けたら…と思っています。
(お母様達の前でもいつも通りにしてくれれば…の話ですが。)

本日は開講式のお知らせを持ち帰らせています。
出席カードの中を改めて下さい。
4月8日(火)10時 保護者同伴でご参加下さい。
来年度の保育についてお話させていただきます。
by child-popup | 2014-03-18 13:44 | 2歳児クラス | Comments(0)