幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月20日(2歳児プレクラス)

今日は朝から雨が降っていて庭の梅も殆ど散ってしまいました。
その横にあるカイドウには黄緑の新芽がびっしりと芽吹いています。
もうすぐ春がやってきますね。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつ、衣服、カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・自分で出席カードを用意する。
・シールを選んで貼る。

○自由遊び
・おままごと→ごっこあそび
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・ブロック遊び
・積み木あそび
・ボーリングあそび
・絵本
・お人形あそび
・廃材遊び

○絵画製作
・手形を使ったちょうちょに顔のパーツを貼る。
a0191095_146215.jpg

a0191095_1462152.jpg


○お片付け

○お帰りの準備・ごあいさつ
・出来るだけ自分で準備する。
・姿勢を正してごあいさつする。


《子どものひとこと》
子ども達はまだ一人遊びが中心ですが、お友だちの存在は気になるようで関わりを持ちはじめています。
とは言っても最初からうまく関われるはずもなく、お互い失敗だらけです。
それでもイヤなことは「イヤ」「やめて」と言えるようになり、友達にイヤな思いをさせてしまった時は謝るようになりました。
もちろんまだまだ援助は必要ですが、自分のことを表現したり相手のことを考えるのは、これからの人間関係にも必要なことです。
少しずつですが、経験を通して身につけたいと思います。

プレクラスとしての教室も残すところあと一回となりました。
年度末の記念に手形を取りましたので、持ち帰らせています。
次回は最終日です。
子ども達はよくわかっていませんが、ひとつお兄ちゃんになるんだよと言っています。
開講式にはどんな姿を見せてくれるのか楽しみでもあり、不安でもあり…。(笑)
(願わくはお母様達の前でも普段の様子を出してくれますように…。)
[PR]
by child-popup | 2014-03-20 13:55 | 2歳児クラス | Comments(0)