人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

7月22日 トマト収穫

ようやく近畿地方も梅雨明けが発表され、夏の到来です。
熱中症も心配ですが、出来るだけ汗をかき、代謝を上げて暑さにも負けない体作りをしたいと思います。
(さて、私の方がついていけるかどうか不安ではありますが、頑張ります(笑))


○身の回りの始末・朝のごあいさつ

○出席点呼・出席カード

○自由遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・廃材遊び
・おままごと
・積み木遊び
・手押し車で遊ぶ。
・魚釣りゲーム
・パズルで遊ぶ。

○トイレトレーニング
・トレーニングパンツ、もしくは普通のパンツで活動する。
・トイレで排泄する。

○戸外遊び(お庭)
・トマトの観察をする。
・赤くなったトマトをもぎ取り収穫する。
7月22日 トマト収穫_a0191095_1542641.jpg

7月22日 トマト収穫_a0191095_1545385.jpg

7月22日 トマト収穫_a0191095_1555670.jpg

※ずっと赤くなるのを待っていた子ども達。
とても嬉しそうでした。

・かけっこ
・チョウやアリの観察

○お片付け

○手遊び ♪おはなしゆびさん

○絵本 「おきがえあそび」

○お話 
トマトの収穫について
水遊びのお話

○お帰りの準備・ごあいさつ


<子どものひとこと>
今日は待ちに待ったトマトの収穫の日。
朝から「トマト、トマト」とずっと言い続けています。(笑)
黄色の花が咲いて小さな実がつき、緑のトマトが少しずつ大きくなってきます。
そして黄色くなったと思ったら赤く色付いてきます。
子ども達はまだかまだかと待っていました。
赤くなった実を手に取るとポロリと茎からはずれて手のひらの中に落ちました。
満面の笑顔で「やったぁ!」と大事そうに持っていました。
邪魔になるからカバンに入れようと提案すると即拒否。(笑)
食べるのをとても楽しみにしてくれているようです。(笑)
※家庭菜園ですので皮が硬いのはご容赦願います。

最近身の回りの始末でも工夫が見られて、出来ることが増えてきました。
お茶の出し入れやカバンの開け閉めなど以前は出来なかったことにもどんどん挑戦しています。
今日はもうすぐ始まるプール遊びについて話しました。
出来る範囲で構いませんが自分でお着替え、衣服の片付けをします。

来週から木曜日はプール遊びをしようと思っています。
水着、タオルに記名のうえ持たせて下さい。
ウッドデッキにプールを出すのでビーチサンダルは不要です。
天候により中止になる場合もあります。
また体調が悪いなど、入水しない場合などはお知らせ下さい。
相談のうえ日時を変更したいと思います。
by child-popup | 2014-07-22 14:52 | 2歳児クラス | Comments(0)