幼児教室 子育て支援


by child-popup

8月19日

今年は大型台風が多いと思っていたら、思わぬ豪雨も頻発してあちらこちらで被害が出ています。
自然災害は人の力が及ばない大きなものなので、復旧するのも大変な作業だと思います。
被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。

さて、ポップアップは先週お盆休みでしたので、今週から気持ち新たに始まります。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ

○出席点呼・出席カード

○お着替えの練習
・靴下と上着を自分で脱いでたたむ。
・衣服を片付ける。

○自由遊び
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・廃材遊び
・積み木遊び
・魚釣りゲーム
・ごっこ遊び

○休憩

○お片付け

○お話
・以前描いた「おさかな」の絵を見て感じたことを話す。
・次回に予定しているプール遊びについて話を聞く。

○お着替えの練習

○手遊び ♪おはなしゆびさん

○絵本 「ごあいさつ なあに」

○お帰りの準備・ごあいさつ


<子どものひとこと>
今日は欠席の子がいたため、お一人様保育となりましたが、その子のペースに合わせて保育を進めると新たな面を見ることが出来ました。

Aくんは好奇心がいっぱいで、いろいろな遊びに興味を持ってしまいます。
ひとつの遊びを展開して深めるよりも、お友達の遊びが気になったり、次々と遊びを変えてしまいます。

でも今日は先生と一対一。
遊びの中で会話をし、発展につながるように言葉を交わしていきます。
おままごとでは、食材をお皿にのせて「出来たよ!」
魚釣りゲームで釣った魚をそのままお皿にのせて持ってきました。
「Aくん、お魚は焼いてほしいなぁ。」
急いでキッチンセットのコンロを使って調理開始です。
でも火をつけてすぐ「出来た!」
次は「Aくん、コレ、味付けした?」
また魚をフライパンに戻し、調味料を降りました。(笑)
すると「おいしいお魚、作るから待っててね。一緒にお野菜も作るね。」
楽しみに待っているとフライパンの中で仲良く焼かれた魚とスイカが出てきました。(笑)
本人はアイデア抜群でしょ?と言わんばかりの得意顔。
きっと特別な料理で、きっとおいしい!と自分に言い聞かせて食べてみました。(笑)
するとどう反応すればいいのかわからず、微妙な表情になっていたのでしょう。
「デザートにアイス、つけといたよ。」
ピンクの積み木を選り分け、カップに入れて持って来てくれました。
これには素直に「おいしい!」

その後もごっこ遊びでベッドを作って寝たり、布団を掛けてくれたりいろいろ先生のお世話をしてくれました。(笑)
自分で考えて表現し、遊びを展開していくことは自主性、積極性につながります。
これからも遊びを展開して深めることが出来るように援助したいと思います。


<保育のお知らせ>
次回はプール遊びを予定しております。
プール遊びの用意を持たせて下さい。
by child-popup | 2014-08-19 16:29 | 2歳児クラス | Comments(0)