人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

11月11日

少しずつ気温が下がってきましたが、日中は日差しがあるとポカポカしています。
上着一枚をはおって公園に出かけました。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ
・上着は自分でたたんで片付ける。

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。→拾ってきたドングリを使ってイメージを広げる。
・廃材遊び
・おままごと

⚪お片付け

⚪戸外遊び (公園)
・道路を安全に歩く。
・落ち葉や木の実など自然に関心を持つ。
・遊具で遊ぶ。 (滑り台、ブランコ、砂場)
・体を動かして遊ぶ。(かけっこ、ジャンプ ほか)

⚪休憩

⚪手遊び ♪とんとんひげじいさん

⚪絵本 「キンダーブック11月号」

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
今日は3歳児のお友達がお休みだったので、お一人様保育となりました。
その子の状態やペースにあわせてゆっくり関わることができるメリットがあります。
2歳児Hくんの状態を見ながら生活習慣のことや言葉の指導、楽しい経験をして過ごしました。

朝、教室に入る前に玄関先に落ちているドングリを拾うHくん。
毎回のことなのですが、ポケットに詰め込んで教室に入ってきます。
最初はドングリを拾うことが楽しかったようですが、最近は遊びに使っています。
おままごとの料理に添えてあったり、貨物列車の荷物になっています。
廃材遊びにも利用され、使い道は無限のようです。(笑)

教室に入ると上着をたたんで、カバンと一緒に片付けることから始まります。
3歳のお兄さんが上手にたたんでいたのを見て、ボクも‼ と意気込むもなかなかうまくいきません。
それでも一人でやってみたいHくんはたたむことに意欲的です。
意欲があれば出来るようになるまで、そんなに時間はかかりません。

ひとつのことをほめられると他のことも頑張るようになります。
今日は広げたオモチャを一人で片付けました。
本当にお兄さんになってきましたね。

公園では自然物を見つけたり、走り回って遊んだり、いろんな遊びを考えたり・・・。
あっという間に時間が過ぎます。
意欲があれば、自主的に動くようになり、失敗も成功も成長の糧となります。
考えたことを先生や友達に伝え、やってみる。
一緒にすると楽しさ倍増です。
遊具がたくさんある公園ではないけれど、発見がたくさんあって遊びもたくさん生まれます。
子ども達のアイデアを大切にして様々な経験をさせたいと思います。
by child-popup | 2014-11-11 14:28 | 2歳児クラス | Comments(0)