人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

11月13日

今日は冬型の気圧配置になったとかで、急に寒くなりました。
冷たい風がぴゅうぴゅう吹いています。
いよいよ冬の到来ですね。
大人は寒い季節を敬遠しがちですが、吐く息が白くなったり、雪が降ったり、氷がはったり…おもしろいこともたくさんあります。
子ども達と季節の移り変わりを楽しみたいと思います。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ
・上着を自分でたたんで片付ける。

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・おままごと
・積み木遊び
・魚釣りゲーム
・ごっこ遊び
・パズル遊び
・廃材遊び
・手回しゴマで遊ぶ。

⚪お片付け

⚪休憩

⚪音楽遊び
・音遊び(カスタネット、タンバリン、オモチャ、廃材、ピアノ)
・うた
♪大きな栗の木の下で
♪ドングリ
♪チューリップ

⚪手遊び ♪とんとんひげじいさん

⚪絵本
「いただきます あそび」
「おやすみなさい こぐまちゃん」

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
寒くなる前に戸外遊びをたくさんしたいと思っていたのですが、今日は風が強くて断念。
ごあいさつをして出席シールを貼ると、さっそくオモチャ箱を出してきました。

自由遊びとはいえ、毎回問題も発生するし、遊びも展開しています。
最近は関わりも増えているので、子ども達同士で解決することも出てきました。
逆に自分の口で要求を伝えたり、抗議出来なくて保育者に頼る場合もあります。
子ども達の状態を見ながら、自分で考えて行動するよう伝えたり、言葉を添えて援助しています。
最終的には自分の力で友達関係を築けるようになって欲しいと思っています。
今はまだ親(大人)の側にいますが、幼稚園や学校に通うようになると、自分の世界が出来て一人で人間関係を築かなければいけないからです。
周りの大人は援助こそ出来ますが、代わりに何かをすることなど何ひとつありません。
友達に対してどういう態度を取り、どういう言葉で自分の思いを伝えるのか、今から経験を積んで欲しいと思っています。

うたや手遊び、音遊びが大好きな子ども達。
歌うって楽しい!、リズムっておもしろい!が伝わればと思います。
今はうたや手遊びを喜んで取り組んでいます。
年齢や能力に応じてうたやリズムに触れられるように配慮したいと思っています。
来年の2月ぐらいには音楽会が出来ればと思っています。
お楽しみに…。

今日はたくさんのオモチャを出したにもかかわらず、二人ともお片付けを頑張りました‼
ひとつひとつ丁寧に、集中して片付ける姿に驚きました。
片付けることが出来る子は学力が高い傾向にあるそうです。
片付けることが出来るということは物事を整理して考えられるということにつながっているそうです。
どこまで習慣化されるかわかりませんが、物を大事にすることや、自分の行動に責任を持てる子になって欲しいので、援助・指導をしていきたいと思います。
今日の頑張りをご家庭でもほめてあげてくださいね。
by child-popup | 2014-11-13 10:32 | 2歳児クラス | Comments(0)