人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月27日

先日よりイスラム国の人質事件が報道されています。
人質が邦人であってもなくても、命を人の手によって絶たれるという痛ましい事件は許しがたいことです。
子ども達は毎日を精いっぱい生きています。
平和が当たり前のようにある日本を誇りに思い、また毎日を無事に過ごせることを感謝しなくては…と思います。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・絵本
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・廃材遊び
・フェルト絵本
・ボーリング遊び

⚪お片付け

⚪休憩

⚪音楽会の練習
・ごあいさつ
・うた
・楽器遊び
・手遊び

⚪絵本 「はらぺこ あおむし」

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
最近の子ども達は元気というか、意欲的というか、とにかくよく動きます。
自分で興味を持ったことには何でもやってみる。
様々な経験をしながら楽しいことを探したり、行動やイメージを楽しんでいるようです。
だから、先生が黙っているといつまでも遊びが終わらず次々と発展していきます。(笑)
好きに遊んでいるように見えますが、結構衝突もあるし、いろいろな関わりも見られます。

教室に1台しかない手押し車は取り合いになりそうな人気ぶりです。
しかし「かして」と言って頼んだり、「使っていい?」と聞いているので、ケンカにはなりません。
友達が使っている時は他の遊びを見つけています。
「後でかしてよ。」の一言を添えて…。
二人で遊ぶうちにお互いの付き合い方がわかってきたようです。

たまに虫の居どころが悪かったり、精神的に不安定で、わがままが出たり乱暴な態度を取ったりしていますが、ひとつひとつ解決しています。

逆に友達が困っていると助ける姿も見られます。
動物図鑑が好きな2歳児Hくんは絵本の棚から取り出すのに苦労します。
図鑑が大きくて重いので困っていると、3歳児Hくんが取り出してあげています。
3歳児Hくんはオモチャのお片付けに神経質で、間違って箱に入れないか不安なようです。
「これはここ?」と何度も聞くので、2歳児Hくんが教えています。
(本当は覚えているはずなのですが…。)

音楽会の練習はなかなか進みません。(笑)
やっと出来るようになったことでも、しばらく日数が空くと、また最初からやり直しです。
少しずつは進んでいるのですが、きちんとした形にするには幼いようです。
させようと思えば強い態度で教え込めばいいのですが、音を楽しむ会にしたいので細かいことまでは徹底していません。
音楽会はお母様と一緒に楽しみたいと思います。


〈保育のお知らせ〉
2月3日は教室でも豆まきをして節分の行事を取り入れています。
わずかですが、子ども達に炒り豆を食べさせたいと思っています。
大豆アレルギーなどや好き嫌いがありましたらお申し出ください。
by child-popup | 2015-01-27 21:28 | 2歳児クラス | Comments(0)