人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月29日

今日は寒気団のおかげで、寒さ厳しい一日となりました。
私達大人は寒さが苦手で敬遠しがちですが、あまり雪の降らない神戸では子ども達は期待いっぱいです。
あいにく雪は降りませんでしたが、様々な経験をさせたいと思います。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・おままごと
・絵本
・積み木遊び
・フェルト絵本

⚪排泄

⚪お片付け

⚪音楽会の練習
・ごあいさつ
・楽器遊び
・うた
・手遊び

⚪お話 「ポップアップの節分」
・心の中の鬼について (泣き虫鬼、わがまま鬼、おこりんぼ鬼)
・豆まきで鬼退治
・福豆の話

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び
・コロンと遊ぶ。
・オモチャで遊ぶ。

⚪お帰りの準備・ごあいさつ

〈子どものひとこと〉
今日は二人ともお預かり保育だったので、朝からお弁当が楽しみな子ども達。
何度も「お弁当、まだ?」と聞いてきました。(笑)
時間が長くなるのに、子ども達はお預かりが楽しみなようです。
ありがとう!先生も楽しいです。(笑)

最近子ども達のお気に入りが絵本。
本棚から好きな絵本を引っ張り出して、熱心に見ています。
もちろん文字は読めないのですが、何度もページをめくって見ています。
頭の中はイメージでいっぱいなのでしょうね。

次にフェルト絵本を引っ張り出してきます。
お買い物や赤ちゃんの絵本などそれぞれにお気に入りがあります。
今日は2歳児Hくんがボタンの絵本にチャレンジしていました。
ボタンが大きく台布がフェルトなのでしやすいようです。
何度かしているうちに上手に出来るようになってきました。
すると嬉しくて何度もチャレンジしています。
ひとつ、自信になったかな?

3歳児Hくんはトイレトレーニングを卒業してからお兄さんの自覚を持っています。
今日も「お兄ちゃんパンツ、はいてる!」と嬉しそうに報告してくれました。
排泄もちゃんとトイレに行ってするので、失敗が無くなりました。
本当に成長したことを感じます。

次回は節分の豆まきをするので、自分の中にいる鬼について話しました。
ポップアップに登場する鬼は泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、わがまま鬼の三人。
「みんなの中にわがまま鬼はいませんか?」という質問に二人とも声を揃えて「おる!」
どうやら子ども達も自覚はあるようです。
豆まきで退治出来るかどうかはわかりませんが、まず短所と向き合うことで一歩前進すると思います。
福豆におまじないをかけておきます。(笑)
豆まきでちょっとでも強くなってくれれば…と思います。
by child-popup | 2015-01-29 13:02 | 2歳児クラス | Comments(0)