人気ブログランキング |

幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月17日

先日、音楽会を経験した子ども達は自信を持ってやって来ました。
教室に来るのも嬉しそうです。
にこにこと笑いながら来てくれました。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。→ごっこ遊び
・おままごと
・絵本
・ブロック遊び
・手回しコマで遊ぶ。
・フェルト絵本

⚪排泄

⚪お片付け

⚪音楽会ごっこ
・楽器遊び
・うた

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
先日、お母様達の前で音楽会を頑張った子ども達。
教室に来ても何だか嬉しそうです。
子ども達に聞くと「いっぱいほめてもらった!」と言っていました。
人数が少ないので、たいしたことは出来ませんが、子ども達にとっては一大事です。
緊張しながら、練習の成果を見て頂けたことはやはり嬉しかったようです。
その上たくさんほめて頂いて、自信につながったのだと思います。

今日はゆっくり遊んで…と思っていましたが、子ども達の方から音楽会を始めました。
練習の時は出来なかったお互いの楽器を使ったり、自分で自由に振り付けをして歌ったり…と、とにかく楽しそうです。
まさに音を楽しむ会になって良かったと思います。

2歳児Hくんはいろいろなことを言葉で伝えようとしてくれます。
まだまだ幼児音が多く、理解しにくい言葉もありますが、彼はあきらめません。
なんとか伝えようと工夫をします。
正確な発音が出来ず、相手に伝わらない時は違う言葉で説明をしようとします。
それでも伝わらない時は行動で表現します。
その工夫とその姿勢には驚くばかりです。

3歳児Hくんはトイレで排泄出来るようになってから、お兄さんの自覚が出てきました。
オモチャを譲ってあげたり、お片付けを頑張ったり…。
時々わがままも出ますが、赤ちゃんみたいで恥ずかしいと思うようになりました。
出来ることが増えてきたので、自信がついてきたのだと思います。

二人ともいろいろな経験を通して成長していることが実感されます。
ご家庭では甘えが出ると思いますが、教室では自分で考え、自分で行動して頑張っています。

今年度も残すところ、あと1ヶ月となりました。
充実した保育が出来れば…と思います。
by child-popup | 2015-02-17 21:32 | 2歳児クラス | Comments(0)