人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月5日

今日はお休みの子がいたので、久し振りのお一人様保育となりました。
お一人様ならではの保育で、その子にとって一番必要な経験やお話をします。
さて今日の経験は彼の中でどんな風に活かされるのでしょうか。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・コロンと遊ぶ。
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・廃材遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと→ごっこ遊び

⚪DVD鑑賞

⚪修了式の練習
・座り方、返事の仕方
・修了証の受け取り方

⚪お話 一年を振り返って
・出来るようになったこと
・頑張ったこと
・成長したこと

⚪お片付け

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
今日は3歳児Hくんのお一人様保育。
いつもはひとつ年下のHくんと一緒に遊ぶのですが、お兄ちゃんとして頑張る反面、いつも頼られてちょっとしんどい思いをすることも・・・。
全くタイプの違う二人で、お互いにいい刺激にはなっているのですが、今日は3歳児Hくんにスポットを当てて保育してみました。

いつもはリビングでお留守番をしている愛犬コロンと一緒に遊びました。
Hくんはコロンと仲良しで、まるで会話をするように一緒にいます。
Hくんが一人で遊んでいると、コロンが近くをウロウロ。
「もう!コロン、どいて。」
コロンは素知らぬ顔でHくんを誘います。
「コロン、どいてってば!」
こちらも負けじと自分の遊びを続けます。(笑)
コロンが近くにいくと、ふわふわの毛を撫でているHくん。
コロンもじっとしています。
最近入園前の不安からか、少し不安定になっていますが、コロンと一緒にいるとすごくリラックスしているようです。

今日は初めて修了式の練習をしました。
3歳児として、また、一年半通ったことを振り返り、けじめのついた態度で臨んでくれればと思います。
本当に立派になりました。
ご家庭ではまだまだ甘えん坊のようですが、教室ではよく頑張っています。

我を通すこともありますが、気の弱いところもあって、なかなか一歩が踏み出せずにいるHくん。
教室に来て、出来るようになったことがたくさんあります。
強くなったこともたくさんあります。
自信を持って卒業してほしいと思っています。
たくさんの笑顔が見られる修了式にしたいと思っています。
by child-popup | 2015-03-05 20:18 | 2歳児クラス | Comments(0)